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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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差別化の強力な武器に!今だからこそ学びたい「アナログツール」活用法

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

◇◆---いよいよ今月!3/21(木)「SalesZine Academy」---◆◇
       
【強い営業マネージャーになるための「マネジメントの型」講座】

『急成長を導くマネージャーの型~地位・権力が通用しない時代の
“イーブン”なマネジメント~』(技術評論社)の著者であり、
約1,000名の経営者・マネージャーにトレーニングを実施してきた
EVeM CEO 長村禎庸氏を講師に迎えました。

経験とセンスによるマネジメントから脱却し、成果を挙げる営業組織を
けん引するための実践的なノウハウ・フレームワークを学びます。

<このような方におすすめ>
・営業マネジメントを体系的に学んだことがなく、
 マネジメントスキルに不安を抱えている方
・売上など成果に課題を抱えている営業マネージャー
・これからの組織を引っ張っていく役割を担う若手リーダー
・企業や事業を成長させたいスタートアップの経営者

詳細・お申し込みはこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slza/management_model?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email
◇◆-----------------------------◆◇

今週のオススメ記事はこちらです。

◆差別化が難しい業界でも成果を上げる! 「アナログツール」活用法

はがきの値段が63円から85円に上がります。1枚送って85円と聞くと
かなり高く感じるものです。ただでさえ、はがきや手紙などのアナログな
コミュニケーションツール離れが進んでおり、今後も利用者は減少傾向と
なるでしょう。裏を返せば、アナログツールはブルーオーシャン。使い方次第で
営業の強力な武器になるのです。効果的な使い方について紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5601?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

・東洋大学、「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」を採用

インフォマートは、営業・マーケティング向けの情報プラットフォームサービス
「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」が、東洋大学に採用されたことを
発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5616?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(2/23~3/1)
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◆freeeが「非商談時間の削減」に徹底的にこだわる理由──
イネーブルメント、AI活用の本質を語る

「スモールビジネスを、世界の主役に。」をミッションに掲げ、
統合型経営プラットフォームを提供するfreee。同社は国内数百万社と言われる
SMB(スモールビジネス)の企業に対し、どのような営業戦略を掲げ、いかにして
プロダクトの価値を広めているのか。今回は専務執行役員 CBO 川西康之さんに、
セールス・イネーブルメントから営業のAI活用まで、具体的な取り組みを
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5517?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

◆「営業の働き方」「AI活用」の最新トレンド、企業が生き残る術とは
──Zoom日本法人トップに聞く

 購買活動の変化、テクノロジーやAIの活用など、営業を取り巻く状況は急速に
変化している。この変化に不安を抱くのか、それとも「選択肢の広がり」と
ポジティブに捉えるのか──。
Zoomを提供するZVC JAPANは、まさに「後者」の企業だ。コロナ禍明け、
オンラインコミュニケーションツールを提供する企業でありながら
ハイブリッドワークを導入したことが話題になったほか、2023年9月には、
多種多様なAI機能を実装した生成AIアシスタント「Zoom AI Companion」の
リリースを発表。世の中の変化やトレンドを捉え、スピーディーに変革を実現する
秘訣とはいったい何なのか。そして今回Zoomに実装されたAI機能は、どのように
日本の営業組織を変えてくれるのか。日本法人トップの下垣氏にうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5442?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

◆組織改革の“起点”となるVisibleな組織へ
富士通のセールス・イネーブルメント実践

 2020年に新規営業を行うインサイドセールス組織を立ち上げた富士通。
会社の利益を創り出すフロント機能として組織が拡大し、必要になったのが
「継続的に成果を出し続けるための仕組みづくり」だった。
2024年1月25日に開催されたSalesZine Day 2024 Winterでは、富士通で
セールス・イネーブルメント組織の立ち上げを担った山口湧大氏が登壇。
トップセールスに依存しない、データに基づく効率的かつ効果的な組織づくりと、
組織の成長を支える「Enablementサイクル」の実践について具体例を交えて
解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5612?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

◆差別化が難しい業界でも成果を上げる! 「アナログツール」活用法

 はがきの値段が63円から85円に上がる。1枚送って85円と聞くと
かなり高く感じるものだ。ただでさえ、はがきや手紙などのアナログな
コミュニケーションツール離れが進んでいる。今後も利用者は減少傾向と
なるだろう。裏を返せば、アナログツールはブルーオーシャン。使い方次第で
営業の強力な武器になる。効果的な使い方について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5601?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

◆2年で人員倍増! 営業メンバーが増えても「強い組織文化」を維持するコツ

 本連載では、ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY」の開発・運営や、
SaaS型のBtoB PropTech(不動産テック)プロダクトの開発を行っている
GA technologiesで執行役員を務める農里将司さんが、自社の実例をもとに
「内製でセールス・イネーブルメント組織を立ち上げるコツ」を紹介して
いきます。
第5回では「強いセールス組織の文化醸成と維持」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5594?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:9本(2/23~3/1)
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・70%以上が運用に対して課題を抱えている
「ワークフローシステム利用における実態調査」/jinjer(03-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5635?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

・マルチチャネルフォーム「Ask One」、「Adobe Marketo Engage」と連携を開始
(02-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5636?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

・レブコムとジーニー、セールス・イネーブルメント領域で業務提携(02-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5631?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

・インテントセールスの「Sales Marker」、音声解析AI電話「MiiTel」と
PoCを開始(02-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5632?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

・マツリカ「DealPods」、商談情報の入力を自動化するSalesforce連携機能を
リリース(02-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5630?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

・UPWARD、Salesforce連携型の名刺スキャン機能をリリース予定(02-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5628?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

・仕事と私生活の境界を適切に管理することで、継続就業意向や
はたらく幸せ実感が上昇/パーソル総合研究所(02-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5626?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

・アウトラウド、初の資金調達実施とBtoB営業支援AIサービス「Pocta」
アーリーアクセス提供を開始(02-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5622?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

・東洋大学、「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」を採用(02-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5616?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/23~2/29)
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<記事>

●1位 組織改革の“起点”となるVisibleな組織へ
富士通のセールス・イネーブルメント実践
https://saleszine.jp/article/detail/5612?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

●2位 2年で人員倍増! 営業メンバーが増えても「強い組織文化」を維持するコツ
https://saleszine.jp/article/detail/5594?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

●3位 差別化が難しい業界でも成果を上げる! 「アナログツール」活用法
https://saleszine.jp/article/detail/5601?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

●4位 顧客の「楽しい」を引き出し、社員がより誇れるサービスへ
ヤプリのカスタマーサクセス哲学
https://saleszine.jp/article/detail/5527?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

●5位 「営業の働き方」「AI活用」の最新トレンド、企業が生き残る術とは──
Zoom日本法人トップに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/5442?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 仕事と私生活の境界を適切に管理することで、継続就業意向や
はたらく幸せ実感が上昇/パーソル総合研究所
https://saleszine.jp/news/detail/5626?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

●2位 東洋大学、「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」を採用
https://saleszine.jp/news/detail/5616?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

●3位 レブコムとジーニー、セールス・イネーブルメント領域で業務提携
https://saleszine.jp/news/detail/5631?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

●4位 アウトラウド、初の資金調達実施とBtoB営業支援AIサービス「Pocta」
アーリーアクセス提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/5622?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

●5位 マツリカ「DealPods」、商談情報の入力を自動化するSalesforce連携機能を
リリース
https://saleszine.jp/news/detail/5630?utm_source=saleszine_regular_20240301&utm_medium=email

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