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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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アイスブレイクは「話さなくても良い」?商談をスムーズにする雑談の仕方

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。

◆雑談が苦手でも大丈夫! 内向型のアイスブレイクは
「話すのではなく“話してもらう”」

サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を
取り除いていく本連載。第6回は「アイスブレイク」について解説します。
商談の冒頭で軽く会話を交わすことで、その後のビジネスの話をスムーズにする
アイスブレイク。「何か話さなければ」と思うあまり、苦手意識をもっている方も
多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するアイスブレイクは、場を盛り上げることも、相手を笑わせる必要も
ありません。ぜひ、雑談が苦手な部下に教えてあげてください。
https://saleszine.jp/article/detail/5544?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

◆気になったニュースはこちら。

LINK&M、「マネジャーに対する周囲からの評価と
エンゲージメントの関係性」についての調査結果を公開

リンクアンドモチベーションの研究機関である
モチベーションエンジニアリング研究所は、
「マネジャーに対する周囲からの評価とエンゲージメントの関係性」
に関する調査を実施し、その結果を公開しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5565?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(2/2~2/9)
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◆すべての見込み顧客は自社に「興味がない」 顧客視点のナーチャリングとは?

 本連載では、「営業の本質」を伝え続ける無料のセールストレーニング
「#旬トレ」を230社、2,000名のセールスパーソンに提供している
Well Direction CEOの向井俊介さんと「顧客視点」を掘り下げていきます。
第1回は見込み顧客との接点を持ち続けるための「リードナーチャリング」を
テーマに営業組織に必要な「顧客視点」について考えます。
https://saleszine.jp/article/detail/5549?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

◆セールス・イネーブルメントの効果はどう測るべきか?
経営陣と握っておきたい指標について

「自社でイネーブルメント組織を立ち上げたいが、何から手をつけて良いか
わからない」という方も多いのではないでしょうか。本連載では、
ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY」の開発・運営や、SaaS型の
BtoB PropTech(不動産テック)プロダクトの開発を行っている
GA technologiesで執行役員を務める農里将司さんが、自社の実例をもとに
「内製でセールス・イネーブルメント組織を立ち上げるコツ」を
紹介していきます。
今回は、経営陣を味方につけ、意義ある取り組みを継続するために重要な
「セールス・イネーブルメントの効果の測り方」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5561?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

◆ダントツトップの営業スタッフが2、3年で消えてしまう理由

 結果を出すのが難しい業界にもかかわらず、若くしてトップ営業の座に
上り詰める──世の中にはこういった“天才営業スタッフ”がいる。
中には2位と倍以上の差をつける人も。そんなすごい営業スタッフが、
数年のうちに“ガタっと成績を落としてしまう”状態になることがある。
そのまま浮上することなく、会社を去る人も。
ダントツの成績を出していた営業スタッフが、なぜそうなってしまうのか?
その原因についてぜひ知ってほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5503?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

◆“目的なきDX”に挑んでいないか?
Salesforceパートナーの共創が生んだ、新たな体験価値

 デジタルシフトが進む中でも、本質的な営業DXを実践できている企業は
まだまだ少ない。とくにデータの利活用では「収集や蓄積が進まない」
「ベンダーの選定基準がわからない」など課題が多く、苦労している企業も
あるはずだ。SalesforceのISVパートナーであるマッシュマトリックスと
RevCommは、それぞれのアプローチで営業活動のデータ化を支援するだけでなく、
両社のツール連携によってデータをつなぎ、新たな価値を提供している。
現状の営業DXの壁はどこにあり、両社の連携は営業DXにどのような可能性を
もたらすのか。マッシュマトリックス 代表取締役 冨田慎一さんと
RevComm 代表取締役 會田武史さんに、ツールの活用・連携という観点から
話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5432?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

◆仕事への“熱意”を生み出すには?
新人営業の成長を促す「ストーリー面談」とふたつの施策

 BtoB企業の営業支援を行うブレーンバディが、売れる新人営業の育て方を
解説する連載企画。第3回では、売れる新人営業に必要な「熱意」「考え方」
「能力」の3つの要素をお伝えしました。第4回では、新人営業に「熱意」を
持ってもらうために当社が実践していることをご紹介します。 ポイントは
「自分の描く人生と会社のビジョンが合致している状態をつくり出すこと」です。
https://saleszine.jp/article/detail/5519?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

◆雑談が苦手でも大丈夫! 内向型のアイスブレイクは
「話すのではなく“話してもらう”」

 サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を
取り除いていく本連載。第6回は「アイスブレイク」について解説します。
商談の冒頭で軽く会話を交わすことで、その後のビジネスの話をスムーズにする
アイスブレイク。「何か話さなければ」と思うあまり、苦手意識をもっている方も
多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するアイスブレイクは、場を盛り上げることも、相手を笑わせる必要も
ありません。ぜひ、雑談が苦手な部下に教えてあげてください。
https://saleszine.jp/article/detail/5544?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:14本(2/2~2/9)
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・PKSHA、AIヘルプデスク for Microsoft Teams上にドキュメント検索機能を公開
(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5578?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・Salesforce、製薬および医療機器企業向けに「Life Sciences Cloud」を発表
(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5577?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・[3/21]勘と経験に頼っていませんか?
再現可能な「営業マネジメントの技術」を学べるオフライン講座(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5573?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・ハイブリッドワークに関する新入社員の悩み、
「上司や先輩に質問・相談しづらい」が最多/oVice調査(02-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5575?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・りそな銀行、オンライン商談システム「ROOMS」を導入(02-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5576?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・アーカス・ジャパン、Microsoft Copilotを有効活用する
不動産業界向けCRMを提供(02-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5572?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・セールスDXのアライアンスクラウド、ベクトルデジタルと業務提携(02-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5571?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・DMM.com、「Sales Marker」導入でアポ獲得率が従来比309ポイント上昇
(02-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5570?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・SALES GOとレブコムが業務提携しインサイドセールス効率向上へ(02-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5569?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・LINK&M、「マネジャーに対する周囲からの評価と
エンゲージメントの関係性」についての調査結果を公開(02-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5565?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・新規商談獲得を支援するDORIRU、企業データベース「SalesNow」を導入
(02-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5562?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・EventHub、ウェビナー特化の新サービス「EventHub for Webinar」を提供開始
(02-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5560?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・ジーニー、「GENIEE SFA/CRM」で商談の議事録作成から
SFA/CRMへの情報登録を自動化(02-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5558?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

・ノーコードのデータ分析ツール「Morph」がアップデート
AIフィールドやチャート埋め込み機能を実装(02-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5556?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(2/2~2/8)
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<記事>

●1位 雑談が苦手でも大丈夫! 内向型のアイスブレイクは
「話すのではなく“話してもらう”」
https://saleszine.jp/article/detail/5544?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

●2位 “目的なきDX”に挑んでいないか?
Salesforceパートナーの共創が生んだ、新たな体験価値
https://saleszine.jp/article/detail/5432?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

●3位 仕事への“熱意”を生み出すには?
新人営業の成長を促す「ストーリー面談」とふたつの施策
https://saleszine.jp/article/detail/5519?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

●4位 ダントツトップの営業スタッフが2、3年で消えてしまう理由
https://saleszine.jp/article/detail/5503?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

●5位 顧客の「成功しよう」という気持ちを引き出す方法
キックオフミーティングの「問いかけ」×プ譜活用
https://saleszine.jp/article/detail/5516?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 LINK&M、「マネジャーに対する周囲からの評価と
エンゲージメントの関係性」についての調査結果を公開
https://saleszine.jp/news/detail/5565?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

●2位 りそな銀行、オンライン商談システム「ROOMS」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/5576?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

●3位 アーカス・ジャパン、Microsoft Copilotを有効活用する
不動産業界向けCRMを提供
https://saleszine.jp/news/detail/5572?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

●4位 ハイブリッドワークに関する新入社員の悩み、
「上司や先輩に質問・相談しづらい」が最多/oVice調査
https://saleszine.jp/news/detail/5575?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

●5位 SALES GOとレブコムが業務提携しインサイドセールス効率向上へ
https://saleszine.jp/news/detail/5569?utm_source=saleszine_regular_20240209&utm_medium=email

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