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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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“厳しいだけ”ではない、新時代の営業マネジメントの「型」

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

いよいよ来週1/25(木)に、SalesZine Day Winterをオンライン開催します!
申込〆切は24(水)13時まで。ぜひ早めの事前登録を!
申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

その中から注目のセッションを2つご紹介します。
1セッションから視聴可能です。

\“本当に成果が出る”イネーブルメントとは?/
セールスイネーブルメント×データサイエンスで実現
“ROIがわかる”営業人材育成とは

本講演では、ROIが出て成果につながる新しいセールスイネーブルメントのモデル
について、 Xpotential代表山下氏、副代表梅野氏が、実例やサービスモデルを
ベースにご紹介します。
講演詳細はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125/session/4768?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

\「仮説提案」でワンランク上の営業へ/
トップ営業に頼らない“誰でも売れる”営業組織へ!
~「仮説提案営業」を組織に実装しよう~

本講演では、『成果に直結する「仮説提案営業」実践講座』(日本実業出版社)の
著者で、大手IT企業を中心に営業育成コンサルティングを提供している
城野えん氏が、「仮説提案営業を実装した組織はどう変わるのか」を解説します。
講演詳細はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125/session/4767?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

今週のオススメ記事はこちら。

◆“厳しいだけ”のマネジメントはもうやめよう
組織を成長させる新時代のマネージャーのスタンスとは

営業組織は常に高い目標をクリアし続けなければならない──とくに非連続の
成長を目指す中小企業やベンチャー企業においては一層その側面が強まる
でしょう。一方で、働き方改革やリモートワークの浸透をはじめとして、
営業組織を取り巻く環境が昔とは大きく変わりつつあります。効率的な働き方と
「心理的安全性」が求められる時代、従来型の「背中で見せ、厳しく接する
マネジメント」が通用しないと悩むマネージャーは少なくありません。
今回は『急成長を導くマネージャーの型~地位・権力が通用しない時代の
“イーブン”なマネジメント』(技術評論社)の著者でありEVeM 代表取締役の
長村さんにインタビューを実施。組織の成果最大化を握る営業マネージャーに
知ってほしい「型」についてうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5338?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Salesforce、「Sales Cloudの生成AI機能」を2月14日より一般提供開始

セールスフォース・ジャパンは、2024年2月14日よりセールス向けの生成AI機能
を一般提供することを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5511?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:7本(1/12~1/19)
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◆インサイドセールスはマーケティングとセールス組織、
どちらに紐づけるべき? 3つの観点から考える

 本連載では、購買行動のオンライン化やテクノロジーの進化を背景として多くの
企業が取り入れているインサイドセールスが組織として安定的に成果を出すための
ヒントをお届けします。200社以上のインサイドセールス組織を支援する
インサイドセールスアウトソーシング「BALES(ベイルズ)」を立ち上げ、
著書『最高の成果を出し続けるインサイドセールス組織の作り方』
(クロスメディア・パブリッシング)を刊行した阿部慎平より、今回は
「インサイドセールスの組織設計」について解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5483?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

◆プリセールスとテクノロジーが切り拓く営業の可能性
「バウンダリースパナーを増やす」呉縞さんの挑戦

 2023年11月に開催された「第7回 S1グランプリ」の優勝者は、元Salesforceの
プリセールスエンジニアで現在はリゾルバの代表取締役社長を務めている
呉縞慶一さん。オンラインホワイトボードの「Miro」を活用した新しい
営業アプローチで優勝を飾った呉縞さんは、大会の中で組織全体で顧客を正しく
理解し、適切に営業するためのテクノロジーの活用方法を示した。
呉縞さんへの単独インタビューを通して、プリセールスという役割の魅力や
「テクノロジーセールス」の可能性に迫った。
https://saleszine.jp/article/detail/5461?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

◆2023年12月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5482?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

◆製品導入後の顧客企業で起きていることとは?
「サクセス」しないパターンを可視化しよう

 前回まではインサイドセールスがプ譜という文書を用いて、買い手の意思決定を
スピーディーにしていく方法を解説してきました。今回からは、
カスタマーサクセス(※以下、CS)を対象に、買い手=顧客の成功を支援する
ためのプ譜の活用方法を解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5487?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

◆2023年12月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5495?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

◆“厳しいだけ”のマネジメントはもうやめよう
組織を成長させる新時代のマネージャーのスタンスとは

 営業組織は常に高い目標をクリアし続けなければならない──とくに非連続の
成長を目指す中小企業やベンチャー企業においては一層その側面が強まるだろう。
一方で、働き方改革やリモートワークの浸透をはじめとして、営業組織を取り巻く
環境が昔とは大きく変わりつつある。効率的な働き方と「心理的安全性」が
求められる時代、従来型の「背中で見せ、厳しく接するマネジメント」が
通用しないと悩むマネージャーは少なくない。今回は『急成長を導く
マネージャーの型~地位・権力が通用しない時代の“イーブン”なマネジメント』
(技術評論社)の著者でありEVeM 代表取締役の長村さんにインタビューを実施。
組織の成果最大化を握る営業マネージャーに知ってほしい「型」について
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5338?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

◆セールス・イネーブルメント立ち上げの「3つの壁」とは?
2社で立ち上げを経験した杉村氏に聞く

 トップセールスに依存せず、組織的に営業力を強化する取り組み
「セールス・イネーブルメント」。昨今、その有効性が徐々に認知され、
専門の部署を立ち上げる企業も増えつつある。イネーブルメントを組織に
浸透させるには舵取り役となる「イネーブラー」の存在が必須だが、単に
「成績優秀者を横滑りさせれば良い」というものでもない。今回は、
過去に2社でイネーブルメント部門を立ち上げた経験を持つ杉村高志さんに、
立ち上げにおいて対峙した「3つの壁」、イネーブラーが持つべき資質、
イネーブルメントの醍醐味などをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5459?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:15本(1/12~1/19)
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・アポイントをとらずにその場で商談するSales Tech「OPTEMO」が
シリーズAで3億円を調達(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5513?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・[1/25]トップ営業に頼らない“誰でも売れる”営業組織へ!
 ~「仮説提案営業」を組織に実装しよう~(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5510?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・ダスキン法人営業本部、Magic Moment と共同でインサイドセールス組織構築
(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5514?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・ACESとSales Markerが協業に向けたPoCを開始(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5512?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・Salesforce、「Sales Cloudの生成AI機能」を2月14日より一般提供開始
(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5511?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・1/25●『両利きの営業力』角川氏登壇!“顧客中心営業”を叶える
ハイテク&ハイタッチの営業戦略とは(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5508?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・Sansan、トレジャーデータと協業し共同ソリューションを提供(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5509?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・[1/25]エン・ジャパン、jinjer登壇!営業改革と事業創造のBefore→Afterを
語る(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5507?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・EVeM、マネジメントトレーニング「マネ型」の提供へ 60個の“型”の習得と
実践を支援(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5506?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・1/25●200名体制を見据えインサイドセールス組織を拡大中!
富士通が挑むセールス・イネーブルメント(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5498?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・ヌーラボが商談獲得自動化サービス「immedio」を導入(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5502?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・インフォマートが「Ask One」を導入し、昨年比180%以上の商談獲得を実現
(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5501?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・Sales Markerがロゴデザイン刷新へ CDOにLINEヤフー出身の岡直哉氏が就任
(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5504?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・[1/25]伊藤忠テクノソリューションズのチャレンジャー・セールス・モデル
実践に迫る!(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5497?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

・社会人2~4年目が感じる壁、1位は全年次共通で「知識・スキルへの不安」
/ALL DIFFERENT(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5493?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/12~1/18)
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<記事>

●1位 セールス・イネーブルメント立ち上げの「3つの壁」とは?
2社で立ち上げを経験した杉村氏に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/5459?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

●2位 “厳しいだけ”のマネジメントはもうやめよう
組織を成長させる新時代のマネージャーのスタンスとは
https://saleszine.jp/article/detail/5338?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

●3位 プリセールスとテクノロジーが切り拓く営業の可能性
「バウンダリースパナーを増やす」呉縞さんの挑戦
https://saleszine.jp/article/detail/5461?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

●4位 「営業に長時間残業は必須」は思い込み?
女性営業リーダーが短時間で成果を挙げるために行っていること
https://saleszine.jp/article/detail/5415?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

●5位 製品導入後の顧客企業で起きていることとは?
「サクセス」しないパターンを可視化しよう
https://saleszine.jp/article/detail/5487?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Salesforce、「Sales Cloudの生成AI機能」を2月14日より一般提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/5511?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

●2位 社会人2~4年目が感じる壁、1位は全年次共通で「知識・スキルへの不安」
/ALL DIFFERENT
https://saleszine.jp/news/detail/5493?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

●3位 [1/25]伊藤忠テクノソリューションズのチャレンジャー・セールス・
モデル実践に迫る!
https://saleszine.jp/news/detail/5497?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

●4位 約85%の中小企業経営者が人的資本経営を重要視しているが、
人材育成に課題あり/エフェクト調査
https://saleszine.jp/news/detail/5489?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

●5位 1/25●200名体制を見据えインサイドセールス組織を拡大中!
富士通が挑むセールス・イネーブルメント
https://saleszine.jp/news/detail/5498?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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