SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

なぜ「仮説構築」ができない営業が多いのか?/北米企業のCS実態調査

-[Vol.183]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : 
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆なぜ「仮説構築」ができない営業が多いのか?
成果の分かれ目になる、営業パーソンの必携スキル

 ハイパフォーマーが日々当たり前のように「仮説構築」をして成果を
伸ばしている一方で、「仮説構築の習慣が根づかない」「教えるのが難しい」
「そもそもやり方すらよくわからない」という人も多いのではないでしょうか。
今回、編集部は『成果に直結する「仮説提案営業」実践講座』著者の城野えんさん
と、『仮説起点の営業論 セールス・スキルを磨くたった1つの方法』著者の
鈴木眞理さんにインタビューを実施。“一段上”の営業スキルを身につけたい
プレイヤー、営業成果を底上げしたいマネージャー必見のインタビュー。
https://saleszine.jp/article/detail/5349?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆48%の北米企業がデジタルカスタマーサクセスプログラムおよび
担当チームを展開/Gainsight調査

 Gainsightは、さまざまな企業規模、業種からなる北米の約400社を対象にした
カスタマーサクセス(CS)実態調査レポート(カスタマーサクセスインデックス
2023年 北米版 抄訳)を発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5392?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(12/1~12/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Seles Ops×現場マネージャー対談!
新たな戦略/戦術を“実行”に移す「営業組織のカルチャー」

 今、営業組織は目まぐるしく変化する時代への適応を求められている。
しかしどれだけ革新的な戦略/戦術を打ち立てたとしても、実行されなくては
意味がない。2023年10月11日にSalesZineが開催したイベント
「SalesZine & Beyond」では、Sales Opsとして営業の新しい仕組み・組織を
構築するIVRy(アイブリー)工藤さん、現場の営業マネージャーとして
メンバーと相対し、日々新たな戦略/戦術を実践するパーソルキャリア 田中さん
が登壇。新時代に適応できる営業組織の「カルチャー(組織風土)」とは
どのようなものか、話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5320?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

◆売れない部下こそ褒めるべき!
褒めるポイントと課題を明確にする「ステップ営業法」

 あなたは部下を褒めていますか? 売上だけを見て部下を褒めていたら
注意が必要です。営業が売れるのは、正しい営業プロセスを理解しているから
こそ。営業プロセスのうち部下は何ができていて、何ができないかまで目線を
向けない限り、売れない営業を正しく指導することは難しいでしょう。
サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を
取り除いていく本連載。第4回は、売れる営業が行っている営業プロセスを
理論的に説明した「ステップ営業法」を活かし、“褒める指導”へシフトするコツ
をお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5336?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

◆なぜ「仮説構築」ができない営業が多いのか?
成果の分かれ目になる、営業パーソンの必携スキル

 ハイパフォーマーが日々当たり前のように「仮説構築」をして成果を
伸ばしている一方で、「仮説構築の習慣が根づかない」「教えるのが難しい」
「そもそもやり方すらよくわからない」という人も多いのではないだろうか。
今回、編集部は『成果に直結する「仮説提案営業」実践講座』著者の城野えんさん
と、『仮説起点の営業論 セールス・スキルを磨くたった1つの方法』著者の
鈴木眞理さんにインタビューを実施。“一段上”の営業スキルを身につけたい
プレイヤー、営業成果を底上げしたいマネージャー必見のインタビュー。
https://saleszine.jp/article/detail/5349?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

◆トークのうまい営業がやっているふたつのこと

 トップ営業スタッフと聞くと「立て板に水のごとく話をする」といった
イメージが浮かぶ人も多いだろう。もちろんそういうタイプの人もいるが、
私が多くのトップ営業スタッフに会って感動するポイントは、トークのうまさ
よりも「なんてわかりやすいんだろう」という点だ。小難しい話は一切なく、
どんどん引き込まれてしまう。今回はトップ営業スタッフのトークの秘訣について
紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5379?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

◆【保存版】インサイドセールからの問いかけを通じて、
見込み客の要望を言語化しよう【対話例付き】

 議事録、提案書、SFA/CRMツールに入力する各種情報など、見込み客・顧客との
打ち合わせや社内会議で作成・使用されるドキュメントは多岐にわたります。
しかし、多くのドキュメントは作成する労力のわりに、見込み客・顧客の意思決定
にほとんど寄与しません。本連載では、『ゼロから身につくプロジェクトを
成功させる本』(ソーテック社)の著者である前田さんが、BtoB営業組織に
関わる人々を対象に、効果的なドキュメントの作成・使用方法を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5325?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:17本(12/1~12/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・セールス・イネーブルメント施策による効果、85%の企業が
「定量的に実感できていない」/マツリカ調査(12-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5396?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・部署全体で“付加価値のある営業提案”ができない理由、
「メンバーのスキル不足」が最多/グロースX調査(12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5394?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・48%の北米企業がデジタルカスタマーサクセスプログラムおよび
担当チームを展開/Gainsight調査(12-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5392?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・CrossBorder、Sales Markerへ社名変更 シリーズAで総額8.4億円を調達
(12-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5395?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・オンライン会議解析AI「MiiTel Meetings」、会議履歴の外部共有機能を追加
(12-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5393?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・営業活動管理アプリ「cyzen」のレッドフォックス、
中小企業向け営業BPOサービスの提供を開始(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5391?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・分析ツール「nehan」、Zoho CRM上のデータをダイレクトに連携できる新機能を
リリース(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5390?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・BtoB特化の営業代行サービス「セイヤク」、RPAツール「RPAロボパットDX」の
提供を開始(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5389?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・【明日〆切】市場と顧客の可視化、営業強化の戦略立案、データ分析…
マーケの基礎を2日で学ぶ集中講座(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5343?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・チャネルトーク、Zapierと連携 スタートアップ・BtoB企業のシームレスな
顧客対応をサポート(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5387?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・ウェビナーPDCAクラウド「FanGrowth」、Salesforceとデータ連携を開始
(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5386?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・Sky、営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」の最新バージョンをリリース
メール配信機能を強化(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5385?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・サルエド、営業教育自動化システムの受託開発を開始
学習データ「営辞峰」をAIに搭載(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5384?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・パーソルグループ、生産性向上を目的に「Copilot for Microsoft 365」を導入
(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5383?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・オプティム、製造業向け顧客接点DXサービス「OPTiM Hardware My Portal」を
発表(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5382?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・クリエイティブサーベイが提供する「Ask One」がHubSpotとの連携を開始
(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5381?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

・DXディライト、Salesforce社のソリューションを活用し、スマートソーラーの
情報基盤刷新を支援(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/5380?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(12/1~12/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 なぜ「仮説構築」ができない営業が多いのか?
成果の分かれ目になる、営業パーソンの必携スキル
https://saleszine.jp/article/detail/5349?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

●2位 トークのうまい営業がやっているふたつのこと
https://saleszine.jp/article/detail/5379?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

●3位 【保存版】インサイドセールからの問いかけを通じて、
見込み客の要望を言語化しよう【対話例付き】
https://saleszine.jp/article/detail/5325?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

●4位 年間2万5,000時間を削減し、新たな価値創造へリソースを
柏木工機が挑む「BtoB EC」構築
https://saleszine.jp/article/detail/5333?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

●5位 売り手と買い手のプロセスを一致させるメリットとは?
顧客中心のプロセスで受注率を上げていく方法
https://saleszine.jp/article/detail/5332?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 BtoB特化の営業代行サービス「セイヤク」、RPAツール「RPAロボパットDX」
の提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/5389?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

●2位 パーソルグループ、生産性向上を目的に「Copilot for Microsoft 365」を
導入
https://saleszine.jp/news/detail/5383?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

●3位 CrossBorder、Sales Markerへ社名変更 シリーズAで総額8.4億円を調達
https://saleszine.jp/news/detail/5395?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

●4位 ウェビナーPDCAクラウド「FanGrowth」、Salesforceとデータ連携を開始
https://saleszine.jp/news/detail/5386?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

●5位 「マーケティングと営業が良く連携できている」と回答した企業ほど
新規開拓や受注が好調/Sansan調査
https://saleszine.jp/news/detail/5367?utm_source=saleszine_regular_20231208&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=30493&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2023 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

Job Board

AD

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング