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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「営業は面白くてクリエイティブ」日清食品・ベルシステム24の営業変革

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「脱・売り子」「“おじさん”トランスフォーメーション」
日清食品・ベルシステム24の営業変革

 2023年10月、ナレッジワークは営業変革に挑む国内リーディングカンパニーの
営業責任者・営業企画責任者や有識者を集めた招待制カンファレンス
「NEW SALES PREMIERE」を沖縄で開催しました。本稿では、日清食品・
渡辺英樹氏とベルシステム24・川崎佑治氏が登壇し、ナレッジワーク高嶋大生氏が
モデレーターを務めたセッション「NEW SALESで営業を変える」の様子を
お届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/5297?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆研修で学んだ内容を業務で活かし、成果を出すことができたのは30%
/EdWorks調査

 社会人教育ベンチャーのEdWorksは、2023年9月に401名のビジネスパーソンを
対象にオンラインで「企業研修に関する実態調査」を実施しました。
研修で学んだ内容を業務で活かし成果を出すことができたか、という質問に
ついては、70%の人が「あまり成果は出せなかった/全く成果は出せなかった」と
回答しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5345?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(11/17~11/24)
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◆トップ営業がもっとも後悔していることとは?

 以前『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一/致知出版社)という本が
ベストセラーになった。どんな人でも死に直面すると、いろいろと後悔するもの。
この本の内容は今後生きていくうえで非常に参考になった。一方で私が
コンサルタントとして独立していちばん良かったのはさまざまな業界の
トップ営業スタッフの話が聞けること。もちろん営業ノウハウや成功談についても
話を聞く。それと同時に「『あれだけはやめればよかった……』と後悔したことは
ありますか?」という質問もする。ここで出てくるエピソードのほうが参考に
なることも多い。少しネガティブな内容に思えるかもしれないが、
長く活躍してもらうためにぜひ知ってほしい大切なメッセージをお伝えしたい。
https://saleszine.jp/article/detail/5317?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

◆あなたは会社の心臓ですか? 脳ですか?
これからの営業企画に必要な「見通しの立て方」

 SalesZineは2023年10月11日、セールス業界のトップランナーを招いて
営業パーソンや企業が新時代に成長し続けるための情報を発信するイベント
「SalesZine & Beyond 2023」を開催した。今回のテーマは
「This Is New Way of Selling ─営業の新時代を切り拓こう─」。
本記事では同イベントから、ログラス 新規事業部 営業責任者の髙橋優斗氏に
よるセッション「利益成長を持続的に実現できる営業企画とできない営業企画」
のレポートをお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/5242?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

◆営業活動を“低難易度化”し、再現性を高めよう
「カスタマーパス」を用いた営業の仕組み化

 営業組織の「売上を上げる」という役割をどんな営業でも果たせるように
するには、営業活動を“低難易度化”する必要があります。本記事では、
営業活動を低難易度化する「営業のやり方の整理」に着目し、前回解説した
「カスタマーパス」を用いて、営業プロセス・案件管理・KPIを設計する方法を
ご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5316?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

◆「脱・売り子」「“おじさん”トランスフォーメーション」
日清食品・ベルシステム24の営業変革

 2023年10月、ナレッジワークは営業変革に挑む国内リーディングカンパニーの
営業責任者・営業企画責任者や有識者を集めた招待制カンファレンス
「NEW SALES PREMIERE」を沖縄で開催した。本稿では、日清食品・ 渡辺英樹氏と
ベルシステム24・川崎佑治氏が登壇し、ナレッジワーク高嶋大生氏が
モデレーターを務めたセッション「NEW SALESで営業を変える」の様子を
お届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/5297?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

◆「ローカル局のビジネスチャンスは拡大中」
商談率30%を叩き出すメ~テレのインサイドセールス

 1962年の開業以来、中京圏の人々に情報を届け続ける名古屋テレビ放送
(以下「メ~テレ」) は近年、テレビ放送以外にも情報発信のチャネルを
広げている。その多様なチャネルにおける幅広い広告商材を取り扱うのが、
2022年に立ち上がったインサイドセールス組織だ。代理店経由でのCM枠販売が
鉄則だったテレビ局でインサイドセールス組織を立ち上げた背景と、
テレビを取り巻く環境の変化に対する向き合い方について、
同社セールスソリューション部の伊藤さんと梅野さんに伺った。
https://saleszine.jp/article/detail/5139?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

◆外資営業って実際どうなの?
「成長環境」「社会貢献」の視点からSalesforceの魅力に迫る

 先行きが見通せない時代に、セールスパーソンはどのようにキャリアを
描くべきなのでしょうか。今回は、セールスフォース・ジャパン
(以下、Salesforce)に転職して活躍している3名へのインタビューを通し、
キャリアプランの参考となる情報をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/5243?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:14本(11/17~11/24)
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・デジタルレシピ、GPTを活用した営業人材育成のためのロープレツールの
提供を開始(11-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5355?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・エームサービス、クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」を導入(11-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5354?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・第7回S1 GP、リゾルバ代表・呉縞氏が優勝
プリセールス出身者として営業×テック活用の可能性示す(11-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5353?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・BtoBマーケティングの戦略設計を支援するアジタス、
HubSpotと認定パートナー契約を締結(11-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5351?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・クオンツ、Salesforceで不動産業界のDXを促す
「SFA・CRMワンストップパッケージ」提供へ(11-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5350?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・法人営業強化のための戦略立案、データ分析で明らかにできること…
Webマーケの基本を学ぶ2日間(11-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5341?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・生成AIを活用する従業員の31%が「1日1時間」の業務時間を創出
/GMOインターネットグループ(11-21)
https://saleszine.jp/news/detail/5348?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・時間管理ツール「TimeCrowd」、Salesforceと連携開始 作業時間の
自動記録が可能に(11-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5347?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・研修で学んだ内容を業務で活かし、成果を出すことができたのは30%
/EdWorks調査(11-20)
https://saleszine.jp/news/detail/5345?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・FORCAS、「AI企業課題サジェスト」機能に非上場企業約2万社の情報を追加
(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5344?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・スマートメディア、「Sales Marker」を導入 ニッチな自社サービスの
顧客開拓を実現(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5340?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・RevComm、Zoho Japanとパートナー契約へ 「Zoho CRM」と「MiiTel」が連携
(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5339?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・データ分析、UI/UX改善、AI活用、顧客データの収集…
Webマーケティングの基本が2日でわかる!(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5335?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

・営業・マーケや自治体のDX推進に向け
「kintone for おまかせ はたラクサポート」を提供開始(11-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5337?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/16~11/22)
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<記事>

●1位 「脱・売り子」「“おじさん”トランスフォーメーション」
日清食品・ベルシステム24の営業変革
https://saleszine.jp/article/detail/5297?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

●2位 外資営業って実際どうなの?
「成長環境」「社会貢献」の視点からSalesforceの魅力に迫る
https://saleszine.jp/article/detail/5243?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

●3位 「ない製品」は生き残れない──
1,600名以上の卒業生を輩出したコミュニティマスター・KTさんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/5271?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

●4位 「ローカル局のビジネスチャンスは拡大中」
商談率30%を叩き出すメ~テレのインサイドセールス
https://saleszine.jp/article/detail/5139?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

●5位 新時代の営業に求められる「情報力」「脚本・監督能力」とは
──元キーエンストップ営業・天野氏が語る
https://saleszine.jp/article/detail/5301?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 生成AIを活用する従業員の31%が「1日1時間」の業務時間を創出
/GMOインターネットグループ
https://saleszine.jp/news/detail/5348?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

●2位 第7回S1 GP、リゾルバ代表・呉縞氏が優勝
プリセールス出身者として営業×テック活用の可能性示す
https://saleszine.jp/news/detail/5353?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

●3位 研修で学んだ内容を業務で活かし、成果を出すことができたのは30%
/EdWorks調査
https://saleszine.jp/news/detail/5345?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

●4位 SaaS企業の営業職、計81.6%が「3年未満で昇格した」と解答
/エムエム総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/5334?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

●5位 クオンツ、Salesforceで不動産業界のDXを促す
「SFA・CRMワンストップパッケージ」提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/5350?utm_source=saleszine_regular_20231124&utm_medium=email

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