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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

Gainsight 絹村氏×Snowflake KT氏対談/長野県信用組合がSalesforce活用へ

-[Vol.179]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

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\11月22日まで★セッション公募受付中/
https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

2024年1月開催のSalesZine Day 2024 Winterでは、
セッションに登壇していただける方を公募しています。

今回のテーマは「Before→After The SalesDX」。
先駆者たちが歩んだ営業改革の軌跡から、
自社に最適な取り組みを探るヒントを提示します。
ぜひ、奮ってご応募ください!
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今週のオススメはこちらです。

◆「ない製品」は生き残れない──
1,600名以上の卒業生を輩出したコミュニティマスター・KTさんに聞く

 カスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」の代表取締役社長 
絹村悠さんが「事業成長を実現するカスタマーサクセス」の手法を解説する
本連載。最終回となる今回は「ユーザーコミュニティ」をテーマに
SnowflakeのエヴァンジェリストKTさんとの対談をお届けします。
Tableau時代に同僚だったというおふたりが、ユーザーと企業、双方にとって
必要な「コミュニティ」について対話を通して深く掘り下げていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5271?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆長野県信用組合の営業支援システムをSalesforceにより刷新

 長野県信用組合と富士通、セールスフォース・ジャパンは、長野県信用組合の
営業支援システムを刷新し、2023年9月末に全店舗への展開を完了、運用を開始
しました。刷新した営業支援システムは、複数のSalesforce製品をベースに
富士通が開発したもので、長野県信組の渉外活動に関する情報を一元管理します。
https://saleszine.jp/news/detail/5322?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:4本(11/10~11/17)
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◆新時代の営業に求められる「情報力」「脚本・監督能力」とは──
元キーエンストップ営業・天野氏が語る

「今までの営業のやり方が通用しなくなる」──
そんな“新時代”に突入していることを肌で感じている人も多いだろう。
営業組織は新時代にどう適応するべきなのか、今営業に求められている
スキルや役割とはいったい何なのか。本稿では、2023年10月11日に
SalesZineが開催したイベント「SalesZine & Beyond」において、
元・キーエンストップ営業の天野眞也さんが登壇した基調セッション
「新時代の営業に必要なこと、新しい時代でも変わらず大切なこと」の内容を
紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/5301?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

◆「ない製品」は生き残れない──
1,600名以上の卒業生を輩出したコミュニティマスター・KTさんに聞く

 カスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」の代表取締役社長 
絹村悠さんが「事業成長を実現するカスタマーサクセス」の手法を解説する
本連載。最終回となる今回は「ユーザーコミュニティ」をテーマに
SnowflakeのエヴァンジェリストKTさんとの対談をお届けします。
Tableau時代に同僚だったというおふたりが、ユーザーと企業、双方にとって
必要な「コミュニティ」について対話を通して深く掘り下げていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5271?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

◆パートナービジネスでも「アカウントプラン」は必須!
事前に ハードルを洗い出し、最短距離で目標達成へ

 海外ではもはやあたりまえの職種となっている
「パートナーセールス(代理店営業)」。日本でもパートナーセールスに
取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが少なく、基本的な知識や
活用法を学びづらい状況にあります。本連載では、パートナーサクセス社にて
PRM(パートナーリレーションシップマネジメント)コンサルタントを務める
佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第8回では、
パートナービジネスの再現性を上げる「アカウントプラン」のつくり方を
ご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5290?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

◆買い手と文書の「共同構築」を行おう!
営業組織が知っておきたい「プ譜」を解説

 議事録、提案書、SFA/CRMツールに入力する各種情報など、見込み客・顧客との
打合せや社内会議で作成・使用されるドキュメントは多岐にわたります。しかし、
多くのドキュメントは作成する労力のわりに、見込み客・顧客の意思決定に
ほとんど寄与しません。
本連載では、『ゼロから身につくプロジェクトを成功させる本』(ソーテック社)
の著者である前田さんが、BtoB営業組織に関わる人々を対象に、
効果的なドキュメントの作成・使用方法を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5241?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:11本(11/10~11/17)
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・SaaS企業の営業職、計81.6%が「3年未満で昇格した」と解答
/エムエム総研調査(11-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5334?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・セルフ型アンケートツールsmilesurvey、
Account Engagementとの連携に対応(11-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5331?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・CrossBorder、Sales Markerに「AIセールス」を実装
インテントセールスを加速(11-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5330?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・部下から見た女性管理職、「相談しやすさ」「知識・経験の量」
「私生活への考慮」などで高い評価/JCD(11-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5329?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・H&K、三菱商事出身の石田義人氏をセールスの執行役員に任命
グロース市場上場に向けて事業体制を強化(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5328?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・ネオマーケティング、BtoBマーケティングの
コンサルティングサービスを提供開始(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5327?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・アイドマ・ホールディングス、セールス育成プログラム
「セールススクール」を提供開始(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5326?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・LayerX、展示会ソリューション「immedio Forms」を導入
商談化率向上を実現(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5323?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・長野県信用組合の営業支援システムをSalesforceにより刷新(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5322?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・今求められる管理職像は「対話のコミュニケーション」や
「強みや個性の活用」/ジェイック調査(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5319?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

・Sansan、日本通運の導入事例を公開
100万件超の顧客情報を蓄積、全国1,350の営業所で共有(11-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5318?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/10~11/16)
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<記事>

●1位 「ない製品」は生き残れない──
1,600名以上の卒業生を輩出したコミュニティマスター・KTさんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/5271?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

●2位 パートナービジネスでも「アカウントプラン」は必須!
事前に ハードルを洗い出し、最短距離で目標達成へ
https://saleszine.jp/article/detail/5290?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

●3位 インサイドセールス内製の第一歩
採用・育成で見えた反省点と「情報発信」の有用性
https://saleszine.jp/article/detail/5214?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

●4位 SFA/CRMの活用はなぜうまくいかないのか?
3つの課題と活用効果を高める秘訣を解説
https://saleszine.jp/article/detail/5272?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

●5位 新時代の営業に求められる「情報力」「脚本・監督能力」とは──
元キーエンストップ営業・天野氏が語る
https://saleszine.jp/article/detail/5301?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 今求められる管理職像は「対話のコミュニケーション」や
「強みや個性の活用」/ジェイック調査
https://saleszine.jp/news/detail/5319?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

●2位 SaaS企業の営業職、計81.6%が「3年未満で昇格した」と解答
/エムエム総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/5334?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

●3位 H&K、三菱商事出身の石田義人氏をセールスの執行役員に任命
グロース市場上場に向けて事業体制を強化
https://saleszine.jp/news/detail/5328?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

●4位 部下から見た女性管理職、「相談しやすさ」「知識・経験の量」
「私生活への考慮」などで高い評価/JCD
https://saleszine.jp/news/detail/5329?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

●5位 入社3年め以下社員の退職理由は「労働環境・条件がよくない」が最多
/リクルートMS調査
https://saleszine.jp/news/detail/5308?utm_source=saleszine_regular_20231117&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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