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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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SFA/CRMの活用がうまくいかない理由/入社3年め以下社員の退職理由1位は?

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは! SalesZine編集部です。

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\2024年1月★SalesZine Day 2024 Winter開催!/
https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

2024年1月開催のSalesZine Day 2024 Winterでは、
セッションに登壇していただける方を公募しています。

今回のテーマは「Before→After The SalesDX」。
先駆者たちが歩んだ営業改革の軌跡から、
自社に最適な取り組みを探るヒントを提示します。
ぜひ、奮ってご応募ください!
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今週のオススメ記事はこちらです。

◆SFA/CRMの活用はなぜうまくいかないのか?
3つの課題と活用効果を高める秘訣を解説

 営業生産性を向上させるSFA/CRM。導入する企業が増加する一方、
その恩恵を享受できず「まだ目標とする売上数値に届かない……」と嘆く
営業組織はあとを絶ちません。本連載では、これまで1万社以上のIT導入や
デジタルマーケティング、各種DX領域を支援してきたジーニーで
マーケティングセクションを担当している水谷しょうへいさんが、
企業を支援する中で直面した戦略課題を取り上げ、SFA/CRMの活用に関する課題の
解決方法や考え方などを紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5272?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆入社3年め以下社員の退職理由は「労働環境・条件がよくない」が最多
/リクルートMS調査

 リクルートマネジメントソリューションズは、入社1~3年め
(大学・大学院卒のみ)の正社員・正職員として勤務する435名、直近3年以内に
新入社員(正社員)の育成担当者および上司915名を対象に「新人・若手の
早期離職に関する実態調査」を実施し、その結果を公表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5308?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:7本(11/3~11/10)
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◆営業変革コンサルティングのプロが語る「営業DXを阻む6つの壁」
──攻略の鍵は「アジャイル型の発想」

 コロナ禍でBtoB営業のスタイルが一変し、営業DXを進める動きが加速している。
一方で、従来のスタイルをなかなか捨てきれないなど、DX推進の壁は未だ大きい
という声も聞こえてくる。そのような状況が散見される中、
2023年10月11日に開催された「SalesZine & Beyond 2023」では、
NEC VALWAY エクゼクティブコンサルタント 兼 グローバル・インサイト CEO
水嶋玲以仁氏が「営業DXを阻害する6つの壁とその攻略ポイント」について語り、
ゴールへの道筋を示唆した。
https://saleszine.jp/article/detail/5257?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

◆「範囲を超え、当事者意識を持つ」
中途初の幹部候補として組織変革を成し遂げたリジョブ・武田さん

 営業のトップランナーでも、マネジメントを任されると必要なスキルの
ギャップに戸惑うことが少なくない。とくにセールス・イネーブルメントが
重視されはじめ、営業組織のスタンダードが変化していく中、チームとして
どのように数字を作り成長し続けるのかは、営業マネージャーの課題である。
新時代の営業マネージャーに話を聞く本連載。今回はリジョブ
シニアマネージャー 武田匡人さんにインタビューを実施した。
低迷していた営業組織を任され、次々とチームを再建してきた武田さんが、
変革のポイントやマネジメントで大事にしてきたこととは。
https://saleszine.jp/article/detail/5150?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

◆なぜ日本企業では「育成」が進まないのか
山下氏が語る「セールスイネーブルメント」の効果的なアプローチ

「営業の新時代」をテーマに、2023年10月11日にオンライン開催された
「SalesZine & Beyond 2023」。本イベントに登壇したR-Square & Companyの
代表取締役CEO 山下貴宏氏は、「新時代に求められる営業育成改革
~セールスイネーブルメント~」と題し、人事による育成ではない、
営業組織のトレーニングアプローチについて講演した。本稿では、
同氏による講演のポイントをおさらいしていこう

https://saleszine.jp/article/detail/5258?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

◆SFA/CRMの活用はなぜうまくいかないのか?
3つの課題と活用効果を高める秘訣を解説

 営業生産性を向上させるSFA/CRM。導入する企業が増加する一方、
その恩恵を享受できず「まだ目標とする売上数値に届かない……」と嘆く
営業組織はあとを絶ちません。本連載では、これまで1万社以上のIT導入や
デジタルマーケティング、各種DX領域を支援してきたジーニーで
マーケティングセクションを担当している水谷しょうへいさんが、
企業を支援する中で直面した戦略課題を取り上げ、SFA/CRMの活用に関する課題の
解決方法や考え方などを紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5272?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

◆スペック紹介を捨て、「価値訴求」に全振りを!
営業が生き残るためのフレームワークと5つのアクション

 AIをはじめとするデジタル技術の進化は、ビジネスパーソンの業務ひいては
ビジネスそのものを大きく変革している。営業もその波をうまく乗りこなし、
営業スタイルをシフトする必要があるだろう。商品説明やスペック紹介などの
業務がウェブに取って代わられつつある今、営業パーソンはどんなスキルを
発揮すべきだろうか? これからの営業パーソンは「価値訴求」にすべてを
かけるべきだと語るのは、ソフトブレーン 本社営業本部 営業企画部 部長の
川上大樹氏。2023年10月11日に実施された「SalesZine&Beyond 2023」で、
価値訴求のための営業テクニックをテーマに解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5254?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

◆日米におけるカスタマーサクセスの違いとは?
Box CCOに聞く日本へのメッセージ

 2023年10月12日、米国のBox本社からJon Herstein(ジョン・ハースティン)氏
が来日した。ジョン氏はAccentureやInformatica、NetSuiteにおける
コンサルティングのキャリアを経て2011年にBoxへジョイン。現在はCCO
(Chief Customer Officer)として、「顧客の価値」を追求している。
今回のインタビューでは、Boxにおけるカスタマーサクセスの誕生や日米における
カスタマーサクセスの違い、セールスとカスタマーサクセスの連携について
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5264?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

◆即決できるひとは結果を出す!
決断力がある人と優柔不断な人のたったひとつの違い

 ビジネス書を読んでいて“成功する人は決断力がある”といった文章を
見たことがないだろうか? それを読んで「まあ、そうかもしれないけど
決断するのは容易ではない」と感じた人もいるだろう。「私は優柔不断から
成功できないのか……」と諦める必要ない。決断力とは生まれ持ったものではなく
やり方させ覚えれば誰でも身につくものだ。それも非常に簡単でシンプルな
方法で。今回は決断力を身につける方法について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5275?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:12本(11/3~11/10)
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・クラウド営業管理/MAツール「ネクストSFA」が「ソクコム」と連携開始
クリックコールが可能に(11-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5311?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・マツリカ、デジタルセールスルーム「DealPods」を機能強化
情報・プロジェクト管理を1ヵ所に集約(11-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5309?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・20~59歳の社会人の約6割が「学習習慣なし」「キャリア目標なし」と回答
/グロービス調査(11-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5310?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・入社3年め以下社員の退職理由は「労働環境・条件がよくない」が最多
/リクルートMS調査(11-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5308?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・ソフトブレーン、「eセールスマネージャーRemix Analytics」の
テンプレートサービスを拡充(11-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5307?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・ラクス、配配メールのBridgeプランにMA機能を追加
“誰でも使える新規顧客開拓機能”として提供(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5306?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・Shearwater Japan、Jeisys Medical Japanの予実管理データを一元化(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5305?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・セレブリックス、営業調査機関 「営業総合研究所」を設立
営業活動の発展・購買体験の向上に貢献(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5304?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・富士通、Salesforce Marketing Cloud事業を強化
toBeマーケティングと(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5303?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・ジョイゾー、「Sansan Data Hub」機能と「kintone」の連携プラグインを
提供開始(11-07)
https://saleszine.jp/news/detail/5302?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・アイデム、営業DXサービス「Sansan」を導入
アプローチ対象者数が12万5,000名に増加(11-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5298?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

・Salesforce、年次レポート「コネクテッドカスタマーの最新事情」(第6版)の
日本語版を公開(11-06)
https://saleszine.jp/news/detail/5299?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/3~11/9)
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<記事>

●1位 日米におけるカスタマーサクセスの違いとは?
Box CCOに聞く日本へのメッセージ
https://saleszine.jp/article/detail/5264?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

●2位 SFA/CRMの活用はなぜうまくいかないのか?
3つの課題と活用効果を高める秘訣を解説
https://saleszine.jp/article/detail/5272?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

●3位 なぜ日本企業では「育成」が進まないのか
山下氏が語る「セールスイネーブルメント」の効果的なアプローチ
https://saleszine.jp/article/detail/5258?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

●4位 スペック紹介を捨て、「価値訴求」に全振りを!
営業が生き残るためのフレームワークと5つのアクション
https://saleszine.jp/article/detail/5254?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

●5位 即決できるひとは結果を出す!
決断力がある人と優柔不断な人のたったひとつの違い
https://saleszine.jp/article/detail/5275?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 富士通、Salesforce Marketing Cloud事業を強化
toBeマーケティングと
https://saleszine.jp/news/detail/5303?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

●2位 部下とコミュニケーションを取りにくいと感じる要因、
世代差、部下から話しかけられないなど/ソノリテ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5279?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

●3位 Salesforce、年次レポート「コネクテッドカスタマーの最新事情」
(第6版)の日本語版を公開
https://saleszine.jp/news/detail/5299?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

●4位 アイデム、営業DXサービス「Sansan」を導入
アプローチ対象者数が12万5,000名に増加
https://saleszine.jp/news/detail/5298?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

●5位 リーダー職に向けたフォロー制度がある企業は約半数 
「上司との面談」で学ぶ人が多い傾向/リ・カレント
https://saleszine.jp/news/detail/5292?utm_source=saleszine_regular_20231110&utm_medium=email

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