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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「結果を出す部下」の育て方/企業が求める次世代リーダーの役割とは?

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆できるプレイングマネージャーの「結果を出す部下」の育て方

 マネージャーの仕事はさまざまあるが、その中でももっとも難しいのは
“結果を出す営業スタッフを育てる”こと。営業スタッフの教育は難しく、
売れる営業スタッフはなかなか育たないと言われている。新人営業スタッフに
厳しく接しすぎれば、育つどころかすぐに辞めてしまうかもしれない。かといって
優しくするだけでも成長しない。厳しくしてもダメ、優しくしてもダメとなると、
なかなか難しいところである。そんな中、部下を育てるマネージャーもいる。
実際の例を紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5204?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆次世代リーダーの役割「ビジネス目標達成」より「組織文化醸成」を
重視する企業が多数/HR総研

 ProFutureの研究機関であるHR総研は、「次世代リーダー育成」に関する調査を
実施。その結果、企業が次世代リーダーに期待する役割は
「組織文化醸成重視」派が6割となり「ビジネス目標達成重視」派を上回る
結果となりました。
https://saleszine.jp/news/detail/5249?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(10/13~10/20)
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◆「スイカ状態」になったヘルススコアを見逃すな!?
カスタマーサクセスがNRRを向上させるヒント

 2023年9月6日~8日に開催されたHubSpot主催の年次イベント「INBOUND 2023」
は、昨年に続きオンライン/オフラインのハイブリッド形式で開催された。
編集部から紹介するのは、Daphne Costa Lopes(ダフネ・コスタ・ロペス)氏の
「NRR」の向上をテーマにしたセッションだ。ロペス氏はHubSpotの
英国カスタマーサクセス責任者であり、ポッドキャスト「This is Growth!」の
ホストも務める。新興企業からフォーチュン500企業まで、10年以上のCX業界経験
を活かし、GTMとCXチームの創設、大手企業へのCX戦略の変革指導、
カスタマージャーニーの再構築支援まで幅広い分野で活躍している。ロペス氏が
指摘する顧客目線でのGrowth Journeyと顧客維持率の向上の関係性について、
掘り下げていこう。
https://saleszine.jp/article/detail/5232?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

◆売り手と買い手の間にある「文書」とは?
見込み客の意思決定を加速させる考え方

 議事録、提案書、SFA/CRMツールに入力する各種情報など、見込み客・顧客との
打合せや社内会議で作成・使用されるドキュメントは多岐にわたります。しかし、
多くのドキュメントは作成する労力のわりに、見込み客・顧客の意思決定に
ほとんど寄与しません。本連載では、BtoB営業組織を対象に『ゼロから身につく
プロジェクトを成功させる本』(ソーテック社)の著者である前田さんが、
効果的なドキュメントの作成・使用方法を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5164?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

◆カスタマーサクセス導入の7ステップ 製造業の成功事例も紹介!

 前編では、サブスクビジネスに限らず、伝統的製造業がカスタマーサクセスに
取り組む意義や、どのような企業が導入効果を発揮しやすいかについて筆者の
見解を述べた。それらを踏まえ、後編ではカスタマーサクセスの具体的な
導入ステップや留意点、導入による効果などについて、事例を交えながら
経営コンサルタントの視点で紹介する。 なお、本稿では、
「カスタマーサクセス(顧客の成功)を意図した売り手側の支援」を便宜的に
「カスタマーサクセスサービス」と呼ぶ。
https://saleszine.jp/article/detail/5205?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

◆できるプレイングマネージャーの「結果を出す部下」の育て方

 マネージャーの仕事はさまざまあるが、その中でももっとも難しいのは
“結果を出す営業スタッフを育てる”こと。営業スタッフの教育は難しく、
売れる営業スタッフはなかなか育たないと言われている。新人営業スタッフに
厳しく接しすぎれば、育つどころかすぐに辞めてしまうかもしれない。かといって
優しくするだけでも成長しない。厳しくしてもダメ、優しくしてもダメとなると、
なかなか難しいところである。そんな中、部下を育てるマネージャーもいる。
実際の例を紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5204?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

◆セールス・イネーブルメントの第一歩!
「基本構造」「取り組むべき順番」を押さえる

 営業に関するあらゆる要素を分解し、システム思考で取り組んでいく
「セールス・イネーブルメント」。その言葉自体は日本でも徐々に広がって
きています。とはいえ、実行という部分に関してはまだまだ初期であり、
「どこから手をつけたら良いかわからない」といった声もよく聞かれます。
今回は、セールス・イネーブルメントを構造化し、取り組むべき順番から、
どのように取り組むべきかまで解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5196?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:8本(10/13~10/20)
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・次世代リーダーの役割「ビジネス目標達成」より「組織文化醸成」を
重視する企業が多数/HR総研(10-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5249?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

・カケハシがBtoBのギフトマーケティングに特化した「SendWOW」を導入(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5248?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

・moja、三井ハイテックに営業組織図オートメーションツール「ulu」を導入
キーマン情報を営業資産に(10-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5244?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

・管理職の約4割、部下へのフィードバック後に「行動につながらない」と悩む
/ラーニングエージェンシー調査(10-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5239?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

・RemoteLOCK、電話自動応答サービス「IVRy」をインサイドセールスに導入し
コスト削減に成功(10-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5240?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

・カスタマーマネジメントツール「SuccessHub」、Chatworkと連携開始(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5237?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

・カオナビ、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5236?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

・コミューン、BtoB企業向けの専用サイトとコミュニティ解説資料を公開
(10-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5235?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/13~10/19)
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<記事>

●1位 セールス・イネーブルメントの第一歩!
「基本構造」「取り組むべき順番」を押さえる
https://saleszine.jp/article/detail/5196?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

●2位 「型」と「属人的な強さ」を共存させることで、営業組織はもっと強くなる
ラクスルの組織論
https://saleszine.jp/article/detail/5173?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

●3位 カスタマーサクセス導入の7ステップ 製造業の成功事例も紹介!
https://saleszine.jp/article/detail/5205?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

●4位 【営業マネジメントへの処方箋】部下との信頼関係を構築する
「短時間ミーティング」とは?
https://saleszine.jp/article/detail/5195?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

●5位 できるプレイングマネージャーの「結果を出す部下」の育て方
https://saleszine.jp/article/detail/5204?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 管理職の約4割、部下へのフィードバック後に「行動につながらない」と
悩む/ラーニングエージェンシー調査
https://saleszine.jp/news/detail/5239?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

●2位 中小企業の営業組織の6割が「顧客管理ツール」を導入
求められる機能は簡便さやカスタマイズ/SMB調査
https://saleszine.jp/news/detail/5233?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

●3位 カオナビ、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/5236?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

●4位 RemoteLOCK、電話自動応答サービス「IVRy」をインサイドセールスに導入し
コスト削減に成功
https://saleszine.jp/news/detail/5240?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

●5位 カケハシがBtoBのギフトマーケティングに特化した「SendWOW」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/5248?utm_source=saleszine_regular_20231020&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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