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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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才流×大塚商会対談!大手リセラーに「パートナービジネス成功の鍵」を聞く

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

★視聴無料★
いよいよ来週10/11(水)に、オンラインイベント「SalesZine & Beyond」を
開催します! 申込〆切は10(火)13時まで。ぜひ早めの事前登録を!
イベント詳細はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20231011?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

その中から注目のセッションを2つご紹介します。
途中参加・途中退室可能、1セッションからでも視聴できます。

\元キーエンスが語る営業論!/
「新時代の営業に必要なこと、新しい時代でも変わらず大切なこと」

キーエンスでかつて「伝説の営業」と呼ばれ、複数社の代表を兼務する今も
現役の営業として活動する天野眞也氏が登壇。「新時代の営業に求められる
スキルとは?」をテーマに営業論を語ります。

\「利益成長」にフォーカスせよ!/
「利益成長を持続的に実現できる営業企画とできない営業企画」

企業の売上を支える営業活動への投資においては、営業生産性向上だけでなく
「利益」をいかに得られるかが重要となっています。本セッションでは
ログラスの髙橋優斗氏が「利益成長を持続的に実現するための秘訣」を
解説します。

タイムテーブル・申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20231011/timetable?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

皆さまのご参加をお待ちしております!

今週のオススメ記事はこちらです。

◆【才流×大塚商会 対談】パートナービジネス成功の鍵は
「熱意と具体的なビジョン」 大手リセラーに聞く

 IT業界を支える「パートナー(代理店)ビジネス」において、ベンダー
(メーカー)の製品・サービスをエンドユーザー企業に届ける代理店である
リセラーは、手広いマーケティングによって市場を拡大してくれる存在です。
今回は、リセラーがビジネスにおいてベンダーに求めていることや、
成功の鍵はどこにあるのかについて探るべく、
才流 パートナー戦略コンサルタント 桂川誠さんが、
大塚商会 マーケティング本部 統合戦略・基盤プロモーション部 執行役員の
下條洋永さんと、クラウド基盤プロモーション部 デジタルドキュメント課 課長の
上野健太さんに話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5149?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆ナレッジワーク、元Salesforceの並木氏が参画
セールス・イネーブルメント強化プログラム開発へ

ナレッジワークは、元セールスフォース・ジャパン 並木康貴氏の参画により
「Sales Enablement Accelerator Lab」を設立。また、セールス・
イネーブルメント強化プログラムの開発を開始したことを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5211?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(9/29~10/6)
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◆【才流×大塚商会 対談】パートナービジネス成功の鍵は
「熱意と具体的なビジョン」 大手リセラーに聞く

 IT業界を支える「パートナー(代理店)ビジネス」において、ベンダー
(メーカー)の製品・サービスをエンドユーザー企業に届ける代理店である
リセラーは、手広いマーケティングによって市場を拡大してくれる存在だ。
今回は、リセラーがビジネスにおいてベンダーに求めていることや、
成功の鍵はどこにあるのかについて探るべく、
才流 パートナー戦略コンサルタント 桂川誠さんが、
大塚商会 マーケティング本部 統合戦略・基盤プロモーション部 執行役員の
下條洋永さんと、クラウド基盤プロモーション部 デジタルドキュメント課 課長の
上野健太さんに話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5149?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

◆トップ営業スタッフが「お客様からの言葉」をメモしておく理由

 営業活動をしていると、調子が出ずスランプに陥ることがある。
何をやってもうまくいかない……こんなときは辛いものだ。そんな状態のときに
「この言葉に助けられたな」という経験がないだろうか? 私も含め多くの
営業スタッフが、「過去にお客様から言われた嬉しい言葉」に救われたことが
あるはずだ。誰しも心の支えとなる言葉をかけられることがある。今回は、
お客様からの言葉をもとにトップ営業スタッフがスランプから脱出する方法に
ついて紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5167?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

◆「ヘルススコア」の設計はなぜうまくいかないのか? CS Opsの必要性と
組織拡大への道筋

 カスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」の代表取締役社長
絹村悠さんが「事業成長を実現するカスタマーサクセス」の手法を解説する
本連載。第3回となる今回は、カスタマーサクセスにおけるプロセス構築の
中心である「カスタマージャーニー」「ヘルススコアとセグメント設計」および、
セグメントごとに異なる「顧客接点の手法(ハイタッチ・ミドルタッチ・
ロータッチ)」を解説。加えて、カスタマーサクセスをスケールさせるために
必要なCS Opsについても教えてもらいます。
https://saleszine.jp/article/detail/5152?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

◆“購買決定を妨げる要因”を取り除く
──成約前の最後のひと押し「リスクリバーサル」

 一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。
しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。
だから顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が多々
あるのです。本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍のスキルである
コピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを再現性のある
スキルに高めることを目指します。解説は、大手企業でのBtoB営業の経験豊富な
マーケティング・コピーライターであるアルマ・クリエイションの衣田 順一氏。
第5回では、成約に向けた最後のひと押しとなる概念、「リスクリバーサル」を
お伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5156?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

◆顧客は「明るく元気なトーク」を求めている?
トップセールスに共通する真の“売れる理由”

 ネットで欲しい商品を注文すれば宅配業者が届けてくれる。それが当たり前の
世の中になりました。BtoCにしろBtoBにしろ、お客様は営業に会わずして自ら
情報を集め、何を買うか決めることができます。お客様の買い方が大きく
変わってきているのです。そうであるにも関わらず、昔ながらの営業手法が
正しいと思い込んでいる会社も少なくありません。買い手の変化に応じて、
売り手も変化していく必要があるでしょう。サイレントセ―ルスの第一人者・
渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を取り除いていく本連載。第2回は、
売れる営業の真の共通点についてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5163?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:12本(9/29~10/6)
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・BtoBギフトマーケティングプラットフォーム「SendWOW」、
Salesforceと連携開始(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5217?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・社内でデジタル化が進んでいる部門、「管理部門」「営業部門」「人事部門」が
上位に/月刊総務(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5216?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・Gainsight、カスタマーサクセスパッケージとオンボーディングプログラムを
日本で提供開始(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5215?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・営業支援ツール「ホットプロファイル」、蓄積した営業データから新規開拓先を
提案する新機能をリリース(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5212?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・ナレッジワーク、元Salesforceの並木氏が参画
セールス・イネーブルメント強化プログラム開発へ(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/5211?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・FORCAS、1日約2,000件のニュースが閲覧可能に
ターゲット企業の情報収集の量・質向上へ(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5210?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・Sales Navi、ルートセールスの成果向上に貢献する新機能をリリース(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5209?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・学研スタディエ、クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」を導入
業務のスリム化を実現(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5208?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・[10/11]Sales Ops×現場マネージャー対談!
トップダウンで終わらない「新時代の営業組織」(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/5207?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・リコージャパンが「ナレッジワーク」を導入
1万2,000名(営業職7,600名)の生産性向上を目指す(10-02)
https://saleszine.jp/news/detail/5206?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・エンハンプ、レベニューイネーブルメント事業を開始
レベニュー組織の生産性向上を支援(09-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5203?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

・[10/11]『シン・営業力』著者の天野氏登壇!
未来を切り拓く「新しい営業論」(09-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5201?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/29~10/5)
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<記事>

●1位 「ヘルススコア」の設計はなぜうまくいかないのか?
CS Opsの必要性と組織拡大への道筋
https://saleszine.jp/article/detail/5152?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

●2位 営業史から考える、今「セールス・イネーブルメント」が
必要とされている理由
https://saleszine.jp/article/detail/5162?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

●3位 顧客は「明るく元気なトーク」を求めている?
トップセールスに共通する真の“売れる理由”
https://saleszine.jp/article/detail/5163?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

●4位 “購買決定を妨げる要因”を取り除く
──成約前の最後のひと押し「リスクリバーサル」
https://saleszine.jp/article/detail/5156?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

●5位 Salesforceエコシステムの歴史とこれから
──MVPたちが語る「ビジネス×テクノロジー」の関係
https://saleszine.jp/article/detail/5104?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 社内でデジタル化が進んでいる部門、
「管理部門」「営業部門」「人事部門」が上位に/月刊総務
https://saleszine.jp/news/detail/5216?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

●2位 ナレッジワーク、元Salesforceの並木氏が参画
セールス・イネーブルメント強化プログラム開発へ
https://saleszine.jp/news/detail/5211?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

●3位 リコージャパンが「ナレッジワーク」を導入
1万2,000名(営業職7,600名)の生産性向上を目指す
https://saleszine.jp/news/detail/5206?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

●4位 FORCAS、1日約2,000件のニュースが閲覧可能に
ターゲット企業の情報収集の量・質向上へ
https://saleszine.jp/news/detail/5210?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

●5位 [10/11]Sales Ops×現場マネージャー対談!
トップダウンで終わらない「新時代の営業組織」
https://saleszine.jp/news/detail/5207?utm_source=saleszine_regular_20231006&utm_medium=email

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2024年7月12日(金)13:00~18:20

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