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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Qualiagram、AIロープレ「mimik」のバーチャル顧客機能「mimik NEST」を開発

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 ピアズの子会社であるQualiagramは、営業・接客を中心としたコミュニケーション能力の向上に必要な表現力を高めるトレーニングを効率的に行うことができるサービス「mimik(ミミック)」を提供しており、今回LLM(大規模言語モデル)を活用したバーチャル顧客機能「mimik NEST」の第1フェーズの開発が完成したと発表した。

「mimik NEST」の機能イメージ

 通常の接客ロールプレイングは、受講者と「お客様役」のふたり一組で実施されるが、「mimik NEST」では、AIがお客様役となってトレーニングを行うことが可能となる。

 また、お役様役AIの回答スピードもリアルに近づけており、ぺルソナ(人物像や背景、趣味趣向など)選択による接客の難易度変更、接客評価の詳細なフィードバック機能(お客様役AIへのインタビューもアウトプット可能)など、より実践的なロールプレイングが可能。

  • チャットボットのような回答シナリオを用意した分岐型AIではなく、LLMによるリアルで自然な会話が可能。
  • シナリオ作成の手間を省き、トークスクリプトにとらわれず自由な接客ロールプレイングができる。

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