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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ケアレスミスで信頼を失わないために “営業ノート”を活用せよ


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 営業スタッフがスランプに陥る原因でもっとも多いのが“ケアレスミス”である。ケアレスミスとは注意をしていればしなかったはずのミスのことで、うっかりミスとも言う。一見、大したことがないように感じるが、実はこれがいちばん怖い。とくにケアレスミスがきっかけとなりクレームに発展してしまった場合、自分も会社も甚大なダメージ受ける。人間である以上、忘れてしまったり多少のミスをしてしまったりするもの。それを最小限におさえるための営業ツールについて紹介させてほしい。

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ケアレスミスによる、最悪の結末

 人間はAIや機械ではない。営業活動をしていれば誰だって多少のミスはしてしまうものだ。たとえば、商談時にお客様に見せるの資料を忘れてしまうといったケアレスミスをしたとする。それが1回ならばリカバーできるかもしれないが、2回、3回と同じようなミスが続けば「この人には任せられないな」と評価は下がってしまう。お客様から見切られ、チャンスを潰すことになる。

 新規案件がひとつ潰れるもの痛いが、まずいのはケアレスミスによって“契約済みのお客様”から信頼を失うことだ。失った信頼を取り戻すまでには、かなりの時間と労力がかかる。ミスを補填するために利益を削ることを迫られるケースもあるだろう。営業活動のモチベーションも一気に下がり、スランプに陥ってしまうのだ。

ケアレスミスから起こる最悪の流れ
  1. ちょっとしたミスをする
  2. 信頼を失う
  3. クレーム発生
  4. 処理に時間がかかり利益も失う
  5. モチベーションが下がる
  6. スランプに陥る

 はじめは些細なことだったかもしれない。それが雪だるま式に大きくなり、天国から地獄へ落ちることになる。

 私のハウスメーカー・営業スタッフ時代のこと。トップ営業スタッフの先輩は、商談前に2~3分メモを見てモレがないかチェックをしていた。商談が終わってからも記憶が新しいうちにメモを見ながら、2~3分のうちに各部署への手配を済ませていた。

 合計してわずか5分程度の時間だったが、こうした行動を徹底していた先輩に、ケアレスミスはほとんどなかった。お客様といつも良い関係をキープし、クレームも少なく、紹介も数多くもらっていたのだ。

 一方、その当時の私は「商談前はリラックスしたほうが良い」と考え、周囲の人と雑談をしていた。リラックスの効果は多少あったものの、先輩と同じように前後でチェックを行うべきだった。チェックを怠るから、漏れが出てくる。細かいミスが積み重なれば信頼を失い、見切られてしまう。こうして何度もチャンスを逃していた。

 そして、もっとも痛い目を見たのが契約済みのお客様とのやりとりだった。

次のページ
既存のお客様からの信頼を失うと……営業ノートの活用法

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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