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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業トーク支援ツール「UKABU」、「HubSpot」と連携 ヒアリング項目や商談メモを自動入力

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 UKABUは、AI搭載の営業トーク支援ツール「UKABU(ウカブ)」において、CRM(顧客関係管理)ツール「HubSpot」との連携機能をリリースした。本連携により、UKABUを利用しながら得たヒアリング結果や商談メモをHubSpotへ自動入力することが可能となる。

営業トーク支援ツール「UKABU」とは

 電話や商談の流れに合わせて、次に話すスクリプトや質問がリアルタイムに変わるUKABUを見ながら話せるようにすることで、新人営業の早期戦力化や、営業準備などの営業の業務効率向上を支援する。営業先の「顧客名」「担当者名」を入力すると、営業時に整理したおきたい顧客情報を各種データベースやウェブから自動収集し、顧客に合わせたヒアリングシートや、リアルタイムに切り替わる営業スクリプト、FAQが自動作成される。

HubSpot 連携のメリット

1.営業電話や商談内容の入力工数削減

2.手動での入力による抜け漏れの防止

連携機能の活用イメージ

1.UKABUを見ながら電話や商談を行ったあと、「HubSpot 活動登録」ボタンを押す。

2.HubSpot に活動登録したい登録先を、取引先、商談、取引先責任者、リードなどから選択し、活動目的も選択。「登録実行」ボタンを押す(※オブジェクト名はHubSpotの設定による)。

3.HubSpotに活動結果として自動登録。

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