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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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さくらインターネット、顧客データ統合ツール「uSonar」を導入 SFAと連携しデータを一元管理

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 データベースマーケティングを支援するランドスケイプは、さくらインターネットに日本最大の企業データベース「LBC」を搭載した顧客データ統合ツール「uSonar」を提供したことを発表。

 さくらインターネットは、データセンター事業を中心としたインターネットサービスの提供を行っている企業。マーケティング基盤を構築していくうえで、データに関する以下の課題を抱えていた。

  • 表記ゆれなどのデータ不備により、企業別・企業グループ別での正確な取引実績が把握できない
  • 中小企業の取引先が多く、与信データとマッチしにくいため、分析に活用できる企業属性が不足している

 そこで、さくらインターネットはSFA(営業支援ツール)と連携することのできる顧客データ統合ツール「uSonar」を導入し、マーケティングに関わるすべてのデータをLBCコード(企業コード)にて一元管理するマーケティング基盤を構築した。

 
ランドスケイプ提供サービスと他ツール連携例の図

導入メリット

  1. LBCコードの活用により、企業別・企業グループ別での正確な取引実績の把握を実現 
  2. LBCが保有する業種や売上規模などの企業属性を用いた分析・スコアリングを実現し、ナーチャリングの優先順位を選定
  3. 正確なホワイトスペース(未取引企業)の抽出を可能にし、データを活用した効率的なマーケティング活動を実現

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