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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

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ワークスモバイルジャパン、オーティー情報システムと共同でトヨタ系販売会社向け営業追客ツールを提供

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 ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンは、オーティー情報システムと共同で、自動車ディーラー向けにデジタルセールスによる営業支援ソリューション「トヨトーク」の販売を開始したことを発表した。本ソリューションは全国トヨタ系販売会社向けに展開を予定している。

提供背景

 一部のトヨタ系販売会社では、「LINE WORKS」を導入し、社内コミュニケーション基盤としての活用や、「LINE WORKS」が顧客のLINEとつながることで、電話・メール・ SMSに変わる顧客へのコミュニケーションツールとして活用されている。

 また一方で、販売会社ではトヨタ自動車が販売店に提供する販売店CRMを使用し、顧客情報に基づいて、点検サービス案内や新車販売を目的とした営業活動を行っている。その中で、「LINE WORKS」をすでに導入済みの販売店からは「LINE WORKS導入の効果を最大限に発揮したい」、また顧客からは「点検案内をLINEで送って欲しい」などの要望を度々受けていた。

従来の営業活動および追客方法

 自動車ディーラーにおける顧客フォローは、主に次のような方法で実施されている。

  1. 販売店CRMのユーザーインターフェースでDM発送、メール送信を行う
  2. 電話・メール・SMSでフォロー

 また、「LINE WORKS」を活用した場合は、主に下記のステップで営業活動が実施されている。

  1. 「LINE WORKS」のアドレス帳を開き、ニックネーム管理されている顧客を探す
  2. 「LINE WORKS」のトークルームに遷移し、メッセージを送信する

 上記の2パターン、計4ステップが、「トヨトーク」を導入することで、ワンタップ(1ステップ)に短縮され、顧客フォローの負担を軽減する。

自動車ディーラー向けのパッケージソリューション「トヨトーク」の概要

 販売店CRMと、ビジネスチャット「LINE WORKS」が連携し、追客指示や誘致案内指示を一斉配信できるパッケージシステム「トヨトーク」の提供を開始した。

「トヨトーク」では、管理コンソールから販売員に向けて自動で追客指示を出し、その指示を販売員が「LINE WORKS」上で受け取り、ワンタップ(1ステップ)のUXにより「LINE WORKS」とつながった顧客のLINEに配信を行うことが可能。

※一斉配信・リッチメニュー機能はテクノロジーズが提供するSaaSサービス「Circle(サークル)」を利用している。

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