SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

敷島製パン、営業スタイルの改革に向けてクラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を活用

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を提供するドーモは、敷島製パン(以下、Pasco)が営業担当者の経験や知識などをDomoの活用により可視化・分析することで、営業スタイルの改革につなげている事例を発表した。

Domo活用の背景

 Pascoの営業担当者は取引先を一店舗ごとに訪問していたが、コロナ禍によって「訪問人数・時間・頻度」に制限がかかるようになり、店舗を訪問するこれまでの営業スタイルを変更せざるを得なくなった。そのため、どのような状況下でもサービスレベルを落とさず「常にお客さまの課題に寄り添う営業」を実現するために、2020年9月に営業DX推進部を立ち上げ、今後どのように対応していくべきか検討していた。

 そこで、営業担当者の行動の可視化を目的として、営業DX推進部が先導して営業部門におけるDomoの導入・活用に取り組んだ。同部の取り組みにより営業担当者の暗黙知が形式知化されたことで、コロナ禍でも組織全体で取引先を支援でき、継続的にサービスを提供し続けることができた。

Domo活用法

 営業DX推進部は、手作業で行っていたレポート配信作業をDomoで自動化するなど、営業の「困りごと」を丁寧に聞きとり、ルーティンワークを次々とDomoに置き換えた。具体的には、営業活動内容を「商談・受発注・事務作業」などの項目に分類し、その割合と売上高や取引高と掛け合わせて時系列でひと目で見てわかるように表示している。また、各店舗の巡回時間と取引高の相関関係をバブルチャートで可視化している。

 これにより、日々の「点」の情報が「線」となり、今まで見えてこなかった課題や全体像、傾向の把握に役立てている。さらに、営業担当者は日報の利用目的が明確になったことで入力率も向上し、上司は営業活動の把握が容易になったほか部門全体のリソース管理にも活用できている。

Domo導入効果

 営業担当者の活動内容を詳細に可視化、分析できるようになったことで、どこを改善すれば売上につながるか、データに基づいて上司と相談ができるようになった。たとえば、思うような売上がでていない場合は、「訪問回数や提案数を増やしてみる」、もしくは訪問回数が足りている場合は「提案内容を変えてみる」など、営業担当者の努力もデータとして見えている分、適切な改善ポイントをスピーディーに見極めることが可能になった。

 今では個人の経験や勘だけに頼ることなく、データに基づく豊富な判断材料を活用しながら、どこのフォローアップが急務かを分析して具体的なアクションが迅速にとれるようになった。

 また、各営業担当の暗黙知をデータ化して組織全体で形式知として共有することで、改善のサイクルが循環する戦略的な営業スタイルを実現している。

Domoについて

 Domoは、直感的に使えるダッシュボードやアプリケーションにより可視化されたデータに基づくアクションを起こし、ビジネス成果の向上に寄与するクラウド型データ活用プラットフォーム。Domoのデータ基盤は利用中のクラウドツールや旧システムと接続することができる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5058 2023/08/02 18:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング