SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

コミューン、Yahoo! JAPANが提供する「DS.INSIGHT」のコミュニティ活用事例を公開

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、カスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューンは、commmuneを利用しているヤフーが提供するビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」のコミュニティにおいて、コミュニティオープンから1年が経過し登録会員数が1,000名を突破したことを発表した。

  • ビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」とは

 ヤフーの保有する行動ビッグデータ(検索と位置情報など)を分析できるデスクリサーチツール

  • 「DS.INSIGHT」のコミュニティ「DS.LAB」とは

 データによる課題解決に向けて、仲間や次の一手が見つかるコミュニティ。サービスに関する質問や相談、データ分析のノウハウ、運営への意見や要望などを「DS.INSIGHT」のユーザーであれば誰でも気軽に投稿することができる。

コミュニティの成果

  • これまでさまざまなチャネルに分散していた顧客とのコミュニケーションをコミュニティに集約することができ、サービス運営の効率化を実現
  • 「DS.INSIGHT」ユーザーのコミュニティへの登録率が、想定の120%を達成
  • サービスへのエンゲージメントが高いユーザーを多数創出

コミュニティ参加メンバーの声

業種:食品メーカー  担当:マーケティング

  • 「DS.LAB」の活用方法

「DS.INSIGHTのもっと面白い使い方はないか」「便利なTipsはないか」という気づきを得るために、多い時で週に2、3回コミュニティにアクセスしています。また「ちょっと面白い分析結果が出たので、皆さんにも紹介したい」という際にも活用しています。SNSやニュースサイトへの投稿と違いDS.INSIGHTのことを知っていて興味があるユーザーさんしかいないので気軽に投稿ができ、返信や「いいね」をもらえると嬉しい気持ちになります。

  • コミュニティの活用によって得られた成果

 コミュニティ内の他社ユーザーさんや、運営企業のヤフーの皆さんの投稿から得た気づきが、自分自身のデータ分析手法の幅を広げるきっかけとなることがあります。逆に、自分自身の分析結果の紹介投稿に対して「こんな見方もできるよ」「私も同じようにやってみました」といった返信をいただくことも多く、そこから新たな気づきが得られることもあります。返信をいただくことでもっとDS.INSIGHTやコミュニティを活用しようというモチベーションアップにも繋がっていますね。

  • コミュニティの使い勝手

 過去の投稿がアーカイブされていて閲覧もしやすいため、自身の分析業務が行き詰ったタイミングで何かヒントがないかと探しに行き、そこで見つけた情報が助けになったということがありました。UIはシンプルで使いやすいです。特定ツールの情報交換コミュニティという性質もあってか、炎上や疲弊の場に遭遇することもなく、通勤の合間にスマホで気軽に眺めて勉強しています。

ヤフー株式会社 データソリューション本部 カスタマーサクセス部 カスタマーリレーションチーム リーダー 辻井潤一氏のコメント

 ヤフー・データソリューションは、データ活用を通じた「消費者理解の民主化」を目指し、事業を展開しています。そのなかでDS.INSIGHTは、どなたでも手軽にデータ分析ができるSaaSとして2019年10月にリリースし、多くの企業・自治体等に導入いただいております。昨年、DS.INSIGHTというツールの利活用促進はもとより、データ分析による消費者理解を文化として醸成し、広めていく場として、オンラインコミュニティに取り組むことを決めました。

 commmuneは実績豊富なプラットフォームであり、専任のカスタマーサクセスマネージャーが我々とともに試行錯誤していただける体制が心強く、1年間継続することができました。まだ道半ばではありますが、これからも「DS.LAB」でのコミュニケーションを通してお客様の理解を深め、お客様の成功にコミットしてまいります。

「commmune」について

「commmune」は、コミューンが提供するコミュニティサクセスプラットフォーム。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上に寄与する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5052 2023/08/01 12:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング