SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

イー・ロジット、Salesforceを導入 カスタマーサクセス実現のため顧客情報基盤のDX化を目指す

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Eコマース領域におけるコンサルティングおよびフルフィルメントBPOサービスを提供しているイー・ロジットは、Salesforce社が提供する顧客管理プラットフォーム「Sales Cloud」および「Service Cloud」を導入したことを発表した。

Salesforce導入の背景

 同社は、Eコマース領域におけるコンサルティングおよびフルフィルメントBPOサービスを提供している。近年では「WMS×shopify」の自動連携システム」を開発やRENATUS ROBOTICS社の最先端の自動倉庫システムとの自動オペレーション化を目指し、ECシステムやEC全体の効率的な運用に改善することで生産性の向上やコストの低減化に取り組んでいる。

 現在、Eコマース業界は急速な市場拡大を遂げ、参入企業はエンドユーザーからの高まる要望に対応を求められている。また、流通上の課題や課題解決のプロセスも複雑化しており、EC事業全体の戦略見直しや提案力が求められている。

 このような状況下で同社が抱える課題として、営業活動から運用開始までにオペレーション側に引き継がれる顧客データやWMS(倉庫管理システム)が散在してしまうこと、出荷や在庫量の物流設計・運用の複雑化などが挙げられる。

 同社は解決策として、MA・SFA・CRMがひとつのプラットフォームで完結するSales CloudおよびService Cloudを導入。顧客情報を一元管理し、顧客との接点から物流の運用情報をリアルタイムに可視化していく。

 これにより、日々変化する物流の稼働状況を把握し、顧客ごとのニーズや課題に合わせたサービスの提案、出荷量増加/在庫量改善の支援、稼働率向上を実現し、事業の生産性や売上の向上につなげていくことを目指す。

DX実現のイメージ

 今後は、本格的な運用に向けて全社員への導入の目的の浸透や顧客データの活用を推進していく。そのために、Salesforce社から運用フローの設定、サクセスマップ・KPIの設定、ユーザーサポート、個別相談会や活用ノウハウの提供などの支援も受けながら、顧客カスタマーサクセスの実現がいち早くできるよう努めていく。

 今回の導入にあたり、同社のすべての部門がプロジェクトに参加し現在の課題を正確に把握するところから始めた結果、改めて情報の一元管理や顧客への価値提供の高めるためのデータドリブンな営業活動におけるカスタマーサクセスの重要性を意識するようになったという。

 また、各業務のシステム化や内部統制、および情報資産の共有を目指しており、属人化の防止や組織力の強化にも取り組んでいく。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4981 2023/07/10 11:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング