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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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コグニティが「営業トークの質」を分析する新サービスを提供開始 AIトーク構成分析で「型」を見極める

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 AIでのビジネスコミュニケーション分析を行うコグニティは200社・20,000人を超えるデータをもとに商談・接客に求められる12の観点・25の検出項目での営業トークの質・構成の定量化を実現するAIサービス「COG-SALES」を開発し、サービスの提供を開始した。

 同社は営業現場が抱える「商談・接客の営業トークが感覚的に行われている」「納得感の低い指導や評価ブレのために、若者の離職率が高い」「ニーズや課題のヒアリング力を高めることが難しく、客観的評価や指導もしにくい」などの課題を受けて、営業や接客シーンで共通・汎用的に使える営業分析項目を新規開発し、同サービスの提供に至った。営業パーソン自身のクセや改善点を客観的に把握することが可能になり、具体的かつ納得感の高いフィードバックの獲得を通じて営業力の強化に貢献する。

 

 同サービスでは、営業員のトークを録音し、音声ファイルをアップロードすると1~5営業日以内に分析結果のレポートを出力。そうしたデータの蓄積後には、それぞれのデータと社内成績を照らし合わせる「勝ちパターン分析」を実施することで、社内特有の傾向や勝ちパターンを抽出することが可能になり、指導の標準化に貢献する。

 

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