SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

BtoB製造業のアフターサービスビジネス、属人性や情報の共有・連携が課題/Contentserv

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 商品情報管理(PIM)のクラウドサービスプロバイダーであるContentservは、BtoB製造業の経営者・役員109名を対象に、LTV(顧客生涯価値)最大化のために取り組むべき施策を明らかにすることを目的として「BtoB製造業のアフターサービスビジネスに関する意識調査」を実施した。

<調査概要>

  • 調査概要:BtoB製造業のLTV最大化に関する実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2024年3月14〜15日
  • 有効回答:BtoB製造業の経営者・役員109名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない

LTVの最大化においてアフターサービスが重要と考える理由は「顧客がアフターサービスやメンテナンスを重要視しているから」が36.7%でもっとも多い

 アフターサービスが重要と考える理由は「顧客がアフターサービスやメンテナンスを重要視しているから」(36.7%)がもっとも多くなり、「サービスによる収益・利益率が高いから」(18.3%)が続いた。

アフターサービスにおける課題の上位は「属人的なサービス提供」「情報の共有・連携」「サービスや部品情報の散在」

 アフターサービスにおける課題の上位は「属人的/ノウハウを共有する仕組みが未整備」で22%、「部門間の情報が連携されていない」で20.2%、「情報の散在による迅速なサービスの提供が困難」で16.5%という結果になった。

今後取り組みたい施策は「部品等のBtoBコマースでの販売」や「常に最新化された情報の提供」など

 アフターサービスにおいて今後取り組みたい施策をたずねたところ、「部品や消耗品等のBtoBコマースでの販売」(22%)がもっとも多くなり、「常に最新化された情報の提供」(18.3%)が続いた。

システムに求める機能の上位は「サービスやパーツ情報の一元管理」「情報の検索」「部品の互換性に関する情報」

 アフターサービスを強化するシステム要件についてたずねたところ、「保守サービス、パーツ等の一元管理」が29.4%、「サプライ品・消耗品情報の検索」が23.9%、代替部品や互換部品を容易に特定できるなど「部品の互換性に関する情報」が21.1%という結果になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5792 2024/04/15 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング