SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

大企業の会社員422名へ調査 79.2%が勤務先の業務システムに「不満・ストレス」/テックタッチ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 DXプラットフォーム「テックタッチ」を開発・提供するテックタッチは、大企業(従業員数1,000名以上)に勤務する会社員422名を対象に、大企業のシステム活用の実態調査を実施した。

<調査概要>

  • 調査概要:大企業のシステム活用の実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2024年2月2日〜5日
  • 有効回答:大企業(従業員数1,000名以上)に勤務する会社員422名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない

勤務先で利用している業務システムに対し、79.2%が「不満やストレスを感じたことがある」と回答

「Q1.あなたは、お勤め先で利用している業務システムに対し、不満やストレスを感じたことがありますか。」(n=422)と質問したところ、「何度もある」が47.0%、「数回程度ある」が29.4%という回答になった。

勤務先で利用している業務システムに対して不満やストレスを感じた理由 「機能が複雑で使いこなせていない」「システム化による効果を実感できない」など

 Q1で「何度もある」「数回程度ある」と回答した人に、「Q2.お勤め先で利用している業務システムに対し、不満やストレスを感じた理由を教えてください。(複数回答)」(n=322)と質問したところ、「機能が複雑で使いこなせていない」が48.4%、「システム化による効果を実感できない」が40.4%、「他のシステムとの連携が難しい」が35.4%という回答になった。

利用に不満やストレスを感じたことのあるシステムの種類 「経費精算」「人事労務管理」など

 Q1で「何度もある」「数回程度ある」と回答した人に、「Q3.利用に不満やストレスを感じたことのあるシステムの種類を教えてください。(複数回答)」(n=322)と質問したところ、「経費精算」が37.9%、「人事労務管理」が33.2%、「Web会議」が21.7%という回答になった。

勤務先で導入している業務システムに対して、6割強が「従業員の体験や生産性を阻害している」と実感

「Q4.あなたは、お勤め先で導入している業務システムに対し、従業員の体験や生産性を阻害していると感じたことがありますか。」(n=422)と質問したところ、「何度もある」が28.6%、「数回程度ある」が28.7%という回答になった。

従業員の体験や生産性を阻害していると感じたことのあるシステムの種類 「経費精算」「人事労務管理」など

 Q4で「何度もある」「数回程度ある」と回答した人に、「Q5.従業員の体験や生産性を阻害していると感じたことのあるシステムの種類を教えてください。(複数回答)」(n=242)と質問したところ、「経費精算」が38.4%、「人事労務管理」が33.1%、「CRM・SFA(顧客管理・営業支援)」が21.5%という回答になった。

勤務先で利用している経費精算システムの具体的なつまずきポイント 「出張や交通費の精算方法が分かりづらい」「入力必須の項目がどれかわからない」など

 Q5で「経費精算」と回答した人に、「Q6.お勤め先で利用している経費精算システムの、具体的なつまずきポイントを教えてください。(複数回答)」(n=93)と質問したところ、「出張や交通費の精算方法が分かりづらい」が66.7%、「入力必須の項目がどれかわからない」が65.6%、「領収書の添付に手間がかかる」が49.5%という回答になった。

勤務先で利用している人事管理システムの具体的なつまずきポイント 「入力を完了するための手続きやステップが多すぎる」が76.2%でもっとも多い

 Q5で「人事労務管理」と回答した人に、「Q7.お勤め先で利用している人事管理システムの、具体的なつまずきポイントを教えてください。(複数回答)」(n=80)と質問したところ、「入力を完了するための手続きやステップが多すぎる」が76.2%、「欲しい機能や必要な操作にたどり着くまでに時間がかかる」が50.0%、「入力が必須な項目がどれかわからない」が47.5%という回答になった。

勤務先で利用しているSFA/CRMの具体的なつまずきポイント 「細かい入力に時間がかかる」「入力項目が多く入力に時間がかかる」など

 Q5で「CRM・SFA」と回答した人に、「Q8.お勤め先で利用しているCRM・SFAの、具体的なつまずきポイントを教えてください。(複数回答)」(n=52)と質問したところ、「細かい入力に時間がかかる」が67.3%、「入力項目が多く入力に時間がかかる」が63.5%、「使いこなすまでに自己学習が必要になる」が48.1%という回答になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5696 2024/03/22 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング