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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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即決できるひとは結果を出す! 決断力がある人と優柔不断な人のたったひとつの違い

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 ビジネス書を読んでいて“成功する人は決断力がある”といった文章を見たことがないだろうか? それを読んで「まあ、そうかもしれないけど決断するのは容易ではない」と感じた人もいるだろう。「私は優柔不断から成功できないのか……」と諦める必要ない。決断力とは生まれ持ったものではなくやり方させ覚えれば誰でも身につくものだ。それも非常に簡単でシンプルな方法で。今回は決断力を身につける方法について紹介させてほしい。

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「即決できる人」は結果を出す

 ある交流会に参加したときのこと。「この人は決断力があるなぁ」と思った出来事があった。

 研修先や交流会では、多くの方と名刺交換を行う。この際、何を話したら良いのかと戸惑うことがある。そうならないように私は名刺に“相手が質問したくなる工夫”をしている。名刺に顔写真と本の載せ、吹き出しに“75冊以上の本を出しています”と表記しているのだ。これを見た人は「たくさん本を出しているのですね。今度読ませていただきますよ」と言ってくれるし、相手から質問されるといろいろと答えやすい。名刺にひと工夫しておくだけで、コミュニケーションはずいぶん楽になる。

 その交流会で中年男性から「名刺交換よろしいですか?」と声をかけられた。差し出された名刺を見ると会社を経営している社長のようだ。私もいつもの名刺を出す。その名刺を見て「75冊以上も本を出しているんですね。菊原さんの代表的な本を教えてもらえますか?」と聞いてきた。そこで私は「この営業レターの本です」と答えた。するとその社長は「ちょっとすみません」とスマホを操作し、その場で購入。その決断力と行動力に驚いた。

 ほとんどの人が「あとで買わせていただきます」もしくは「参考にしますね」といった社交辞令で終わる中、その社長は即購入してくれた。これは嬉しかった。

 話を聞けば「営業代行の仕事をしている」という。だから興味を持ってくれたということもあるが、このように即決できる人は結果を出すもの。創業数年でかなりの規模の組織になっているのもうなずける。かくいうこの社長も「もともとは優柔不断だったのですよ」と話す。“決断できるワザ”を身につけたからこそできるようになったのだという。

 その後、「どうやって決断力を身につけたか」と聞き込んだ。すると、社長は次のように語った。

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即行動に移すために「自分のルール」を持つ

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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