正しい情報に必要なタイミングでアクセスできる環境へ
「結論から言うと、スマートフォンのアプリを活用し、デジタル上の顧客接点をつくっていくことの重要性をお伝えします」と述べ、高橋氏はセッション開始した。
「本日視聴されている方の多くが、1人1台のノートPCを支給されてオフィスや自宅で働いていらっしゃるかもしれません。しかし、皆さまの取引先の企業では、日々現場を回る方や店頭で接客をされる方もいらっしゃると思います。BtoBビジネスにおいても、私たちの生活にもっとも密着した“スマートフォン”を活用することで、情報を即時にすべての方に届けることが可能です」(高橋氏)
とくにメーカーは顧客へのコミュニケーションにおいて、ウェブサイトや、メール、カタログなど、情報をさまざまな方法を活用することが多い。ただし、「受け取る側としてはすべての情報を記憶することは難しい」と高橋氏は指摘。そこで、スマートフォンのアプリに情報を集約することで、顧客側も必要なタイミングでアクセスできるようになると説明した。
また、高橋氏はトヨタ自動車による「もともと20人参加のミーティングを200人まで参加できるようにした」という取り組みを紹介。「情報は誰かを介して伝えると“伝言ゲーム”になってしまい、大事なことが伝わらない」「情報は上司のものではなく、会社のものである」という2点が意識されていたのだという。大企業の視点においても、全員が必要なタイミングで正しい情報にアクセスできる重要性を認識している点を強調した