新規会員登録

新たにSHOEISHA iDをご登録される方は、登録するメールアドレスを入力してください。
ご入力のメールアドレス宛てに「仮登録確認メール」をお送りします。受信可能なメールアドレスを入力してください。


会員登録後、以下のメルマガが自動的に配信されます。不要な方は登録後にいつでも解除いただけます。

  • SalesZine News
    営業活動を支援するSales Techの最新情報
  • SHOEISHA iD News
    翔泳社の運営するWebサイトの最新情報

下記規約をご確認いただきすべての内容に同意の上、チェックボックスにチェックを付けてご登録ください。

SHOEISHA iDサービス利用規約

第1条(適用)

1. 本規約は、株式会社翔泳社(以下「当社」といいます)が提供するサービス(以下「本サービス」といい、具体的な内容については、第2条第1項に定めるとおりとします)に関し、当社と利用者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と当社との間の契約を構成します。

2. 当社が別に定める「著作権について」、「免責事項」、「SHOEISHA iDプライバシーポリシー」及び「当社ウェブサイト上でのデータの利用について(Cookieポリシー)」は、本規約の一部を構成するものとします。

3. 本規約の内容と、前項に記載する定めその他当社が定める各種規定や説明資料等における内容とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本規約において、以下の用語は、本規約上別段の定めがない限り、以下に定める意味を有するものとして使用します。

1. 「本サービス」とは、当社が提供する以下のサービス(名称や内容が変更された場合、変更後のサービスを含みます)及びこれらサービスに関連して当社が実施するイベントやキャンペーンをいいます。
「SEBook」「SEShop」「CodeZine」「MarkeZine」「EnterpriseZine」「ECzine」「Biz/Zine」「HRzine」「SalesZine」「EdTechZine」「CreatorZine」「ProductZine」「SE Event」

2. 「SHOEISHA iD」とは、利用者が本サービスを利用するために必要となるアカウントIDを、「SHOEISHA iD等」とは、SHOEISHA iD及びパスワードを総称したものをそれぞれいい、「SHOEISHA iDページ」とは、専用のWebサイトをいいます。

3. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、営業秘密その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます)を意味します。

4. 「当社Webサイト」とは、当社が運営するWebサイトをいいます。

5. 「登録ユーザー」とは、第3条(登録)に基づいて本サービスの利用者としての登録が有効に行われた個人又は法人をいいます。

6. 「登録希望者」とは、本サービスの利用を希望する者をいいます。

第3条(登録)

1. 登録希望者は、本規約を遵守することに同意した上で、当社の定める一定の情報(以下「提供事項」といいます)を当社所定の方法で当社に提供することにより、登録を希望する本サービスにつき、利用申請を行うものとします。

2. 当社は、前項の申請があった場合、当該登録希望者につき登録の可否を判断し、登録を可と判断した場合には、その旨を当該登録希望者に通知するものとします。かかる通知により、当該登録希望者は、当該本サービスの登録ユーザーとしての登録は完了となり、当該登録ユーザーは、本規約に従い、当該本サービスを利用することができるものとします。

3. 当社は、登録希望者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録をしない場合があります。なお、当社が登録をしない場合、その理由を開示する義務を負うものではありません。
(1)提供事項につき虚偽の内容や記載漏れがあった場合
(2)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
(3)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
(4)過去に当社との契約に違反した事実が認められる場合
(5)第13条(登録抹消等)に定める措置を受けたことがある場合その他本規約を遵守しない恐れがあると当社が判断した場合
(6)その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

第4条(提供事項の変更)

登録ユーザーは、登録事項に変更があった場合、SHOEISHA iDページから、遅滞なく変更手続きを行うものとします。変更手続きを遅滞なく行わなかったことにより登録ユーザーに不利益が生じた場合、その責任はすべて当該登録ユーザーが負い、当社は一切責任を負いません。

第5条(ID等の管理)

1. 登録ユーザーは、自己の責任において、SHOEISHA iD等を厳格に管理するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更等をしてはならないものとします。

2. 当社は、SHOEISHA iD等による本サービスの利用は、当該SHOEISHA iD等にかかる登録ユーザーによって行われたものとして取り扱います。登録ユーザーによるSHOEISHA iD等の漏洩、紛失、第三者による使用等によって登録ユーザーに不利益が生じた場合、その責任は、すべて当該登録ユーザーが負い、当社は一切の責任を負いません。

3. 登録ユーザーのパスワードは暗号化されているため、当社は、登録ユーザーからパスワードに関する照会を受けた場合、これに対応することはできません。

第6条(禁止事項)

登録ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
(1)法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
(2)公序良俗に反する行為
(3)当社、本サービスの他の登録ユーザー又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
(4)本サービスを通じ、以下に該当し、又は該当する恐れがある情報を当社又は本サービスの他の利用者に送信すること
  • コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
  • 人種差別又はこれを助長する表現を含む情報
  • 反社会的な表現を含む情報
(5)本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
(6)不正アクセスその他の方法により本サービスの運営を妨害する行為
(7)他の登録ユーザーのSHOEISHA iD等を利用する行為
(8)自己又は第三者に関する宣伝、広告、勧誘、又は営業行為
(9)他の登録ユーザーに関する情報の収集
(10)その他、当社が不適切と判断する行為

第7条(お問い合わせ)

当社は、登録ユーザーからの本サービスに関する各種お問い合わせを、専用のウェブページを通してのみ、受け付けるものとします。なお、当社は登録ユーザーからのお問い合わせに回答その他の対応を行う義務を負うものではなく、お問い合わせ内容その他の事情によっては、回答その他の対応を行わない場合もあります。この場合、当社は、登録ユーザーに対し、その理由を開示する義務を負うものではありません。

第8条(権利帰属)

当社ウェブサイト、本サービス及びこれらに含まれる動画、画像、テキストその他のコンテンツやプログラムに関する知的財産権はすべて当社又は当社に利用を許諾している第三者に帰属します。登録ユーザーは、法令で認められる範囲を超えて、これらの知的財産権を権利者の許諾なく利用することはできません。

第9条(登録抹消等)

1. 当社は、登録ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該登録ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、又は登録を抹消することができるものとします。
(1)本規約のいずれかの条項に違反し、又はその恐れが認められる場合
(2)第3条(登録)第3項各号に該当する場合
(3)登録ユーザーによる本サービスの利用に関し、他の登録ユーザーその他の第三者から当社に苦情があった場合など、当社が当該登録ユーザーによる本サービスの利用を適当でないと合理的に判断した場合

2. 当社は、前項に基づき当社が行った行為により登録ユーザーに不利益が生じた場合といえども、一切の責任を負いません。

3. 当社は、登録ユーザーに対し、第1項に基づく措置に関する質問・苦情は一切受け付けません。

4. 第1項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、当社に対する一切の債務に関し、期限の利益を喪失し、直ちに当社に対して当該債務を履行するものとします。

第10条(本サービスの一時停止等)

1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、登録ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を一時的に停止又は中断することができるものとします。
(1) 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
(2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
(3) 天災その他の不可抗力(戦争、内乱、テロ、暴動、騒擾、感染症・伝染病の流行、火災・停電等を含みますが、これらに限りません)により本サービスの運営ができなくなった場合
(4) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合

2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき登録ユーザーに不利益が生じた場合といえども、一切の責任を負いません。

第11条(本サービスの変更、終了)

1. 当社は、いつでも本サービスの内容を変更し、又は一部若しくは全部につき提供を終了することができます。当社がある本サービスの全部につき提供を終了する場合、当社は当該本サービスの登録ユーザーに事前に通知するものとします。

2. 当社は、前項に基づき当社が行った措置に基づき登録ユーザーに不利益が生じた場合といえども、一切の責任を負いません。

第12条(保証の否認及び免責)

1. 当社は、本サービス及びそこに含まれる各種の情報が登録ユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有することについて、保証するものではありません。

2. 本サービス又は当社Webサイトに関連して登録ユーザーと他の登録ユーザー又は第三者との間において生じた紛争等は、当該登録ユーザー等間において解決するものとし、当社は一切責任を負いません。

第13条(利用者情報の取扱い)

1. 当社による登録ユーザーの利用者情報の取扱いについては、別途当社プライバシーポリシーの定めによるものとします。

2. 当社は、登録ユーザーが当社に提供した情報、データ等(登録事項を含み、これに限りません。)を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとします。

第14条(本規約等の変更)

1. 当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの目的の範囲内で、本規約の全部又は一部を変更できるものとします。その場合、当社は、変更後の本規約の内容及び効力発生日を、本サービス若しくは当社Webサイトに表示し、又は当社が定める方法により登録ユーザーに通知することでお客様に周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力を生じるものとします。

2. 前項の規定にかかわらず、法令その他の事由によって本規約の変更内容が登録ユーザーの同意を要するものである場合、当社は、登録ユーザーの同意を得て本規約を変更することができるものとします。当該同意には、当該変更内容の効力発生後に登録ユーザーが本サービスを利用した場合又は当該変更内容の周知後当社の定める期間内に登録抹消の手続きをとらなかった場合に登録ユーザーが変更後の本規約に同意したものとみなすことを含みます。

第15条(退会)

1. 登録ユーザーは、当社所定のページを通じて、いつでも本サービスから退会し、自己の登録ユーザーとしての登録を抹消することにより本サービスからの退会ができます。退会後は、退会以前の会員情報は一切利用できなくなります。

2. 登録ユーザーは、登録ユーザーによる個人認証情報(SHOEISHA iD等を含みますがこれに限られません)の紛失、その他の事情により、前項に従った退会ができない場合、当社にその旨連絡をし、当社の指示に従うものとします。この場合、当社は退会のために対応する義務を負うものではありません。

第16条(連絡/通知)

本サービスに関する問い合わせその他登録ユーザーから当社に対する連絡又は通知は、当社の定める方法によってのみ行うものとします。

第17条(利用契約上の地位の譲渡等)

1. 登録ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。

2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合(合併、会社分割等を含みます)には、当該事業譲渡にともない本規約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに登録ユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、登録ユーザーは、かかる譲渡につき、予め同意するものとします。

第18条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第19条(準拠法及び管轄裁判所)

1. 本規約の準拠法は日本法とします。なお、本サービスにおいて物品の売買が発生する場合であっても、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除することに合意します。

2. 本規約又は本サービスに起因し、又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2019年11月1日改定
2023年1月10日改定
2023年4月11日改定