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[SalesZine Press]知らなきゃ勝てない!セールス最新事情「Vol.2 提案力で差をつけろ!成果を挙げる営業の提案資料」

 営業組織の皆さまに向けてSalesZine編集部が用意している特集冊子(PDF)「SalesZine Press」。第2弾のテーマは、「提案資料」です。

 今回編集部では、オンライン営業が一般化し始めている時代の中で「提案力強化」に取り組んでいる企業に向けて次のようなテーマを1冊にまとめました。

  • BtoBの営業・マーケティングにおける「提案資料」の重要性や「提案資料が持つ力」
  • 提案力を底上げする「資料共有」や「顧客のタイミングを掴んだ資料活用」を実現するツール

 ぜひ本資料をダウンロードのうえ、「提案資料のPDCA」を回すことができる強い組織になるためのバイブルとしてご活用いただければ幸いです。


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    2021/05/31

    「いけてない資料」はリスクに  営業資料の成果を可視化しチームの営業効率を高めるSales Doc

     Innovation & Co.が提供する「Sales Doc」は、営業資料のコンテンツと活用プロセスを最適化するセールス・イネーブルメントツールだ。テクノロジーを活用して営業資料をマネージする手法は、欧米ではすでに浸透し始めているという。「一方、日本ではまだ営業資料が成果に直結するという概念すら定着していない」と指摘する同社取締役の内田雅人さんに、オンライン/オフライン商談における営業資料の重要性、営業資料を活用して成果につなげるポイントをうかがった。

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    2021/05/31

    お客様の課題を翻訳し共創する提案資料を 組織内の資料共有文化を徹底するTORiX高橋さんに聞く

     法人の営業活動において実は重要な役割を担っているのが「提案資料」だ。オンライン営業が一般化し始めたコロナ禍では、直接会わずとも送付する「資料だけ」で多くの人の心を動かす必要も生じてきた。顧客に響く提案資料をどのようにつくり、精度を高め、組織としての営業力につなげていくのか。『無敗営業「3つの質問」と「4つの力」』『無敗営業チーム戦略 オンラインとリアルハイブリッドで勝つ』(日経 BP社)、『なぜか声がかかる人の習慣』(日本経済新聞出版)などの著者であり、多くの営業組織・個人の営業力強化に携わってきた TORiX株式会社代表取締役高橋浩一さんに、提案資料の活用によって個人とチームの営業力を高める方法についてうかがった。


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