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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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KPMGコンサルティング、リスク対応も踏まえたフロントオフィスのDX推進支援サービスの提供を開始

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 DX推進を主導する専門組織「DXMO」立ち上げやDX戦略の策定を支援しているKPMGコンサルティングは、営業部門や顧客サポート部門などのフロントオフィスのDX推進を目的とし、「FODX(Front Office Digital Transformation)推進支援サービス」の提供を開始した。プライバシーリスク対応も踏まえたデジタルマーケティングの戦略策定から実行までを幅広く支援していく。

サービス提供背景

 多くの日本企業の営業部門やカスタマーサポート部門など顧客体験の最前線を担うフロントオフィスにおいては、バックオフィスに比べてDXが進んでいない実情がある。また、世界規模で個人情報保護などプライバシーへの配慮がますます強まる中、デジタルマーケティング戦略策定をはじめとしたDX推進の手法を模索している企業が数多く存在している。

 同社はこのような状況を受け、フロントオフィス部門のDXを推進する独自の方法論「FODX」を編み出した。消費者のライフスタイル・価値観の多様化や企業の社会課題への責任増大などの社会動向の変化に対応した、デジタルマーケティングの戦略策定から実行までを幅広く支援するサービスとして提供していく。

FODXの実現に向けて取り組むべきテーマ

  • 次世代マーケティング戦略立案

 画一的なマスマーケティングから脱却し、高いLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)をもたらす優良顧客を定義し、アナログ・デジタルチャネルを統合した一貫性のあるカスタマージャーニーを設計。

  • マーケティングオペレーションの標準モデルの定義

 戦略にもとづく施策の実行から効果検証まで、高速かつ正確なOODAループ(ウーダループ:観察、状況判断、意思決定、実行)を実現するために、継続性のあるプロセスと、それを支える組織機能、人材要件を定義。

  • CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)による自社顧客情報の統合管理

 誰が・いつ・どのような顧客情報を使うべきかを整理し、自社内の各部門・各システムに散在している顧客情報をCDPに統合。適時・適切に顧客情報を流通させる環境を構築する。

  • データクリーンルームの活用

 個人情報保護に配慮したセカンドパーティの顧客データを活用するデータクリーンルームを用いた分析手法を導入し、まもなく到来するCookieレスの時代に備える。

  • MA(マーケティングオートメーション)の導入・活用促進

 目指すオペレーションの標準モデルに適合するMAツール・システムを導入し、柔軟かつ精緻にカスタマージャーニーにもとづく販促施策を実行する。

  • マーケティング人材育成・ケイパビリティ高度化

 次世代のマーケティング戦略を理解し、新たなオペレーティングモデルを実行できる人材を育成。より高度なマーケティング手法にも対応できるようにケイパビリティを向上させる。

FODXの実現に向けたステップ別の支援内容

 同社は、DX推進を主導する専門組織DXMOの構築をはじめ、企業のデジタルマーケティング戦略策定・実行のサポートを行うFODXなど、さまざまサービスを提供することで、企業のDX推進を多方面から支援していく。

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