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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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イノベーションとエムエム総研、インサイドセールス運用支援ツールを開発 指標の一元管理・可視化を実現

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 イノベーションは、エムエム総研と共同で、インサイドセールス運用を支援するSales Techツール「Sales Lake」の開発および顧客テストを開始したことを発表した。

 インサイドセールスの導入が急速に進む現在、メンバーの早期オンボーディング・PDCAを通じたパフォーマンス向上を実現するため、稼働時間や予実(目標と実績の差分)の管理、アプローチリストの生成・割当てが必須となっている。これらは既存のSFA/CRMでは管理が難しく、日々の活動状況のブラックボックス化、Excelやスプレッドシートなどでの別管理、属人化による非効率が課題となっていた。

 このような背景から、イノベーションとエムエム総研はSales Lakeを共同開発した。複雑な設定を要することなくかつ既存のSFAを活かしながら、インサイドセールス固有の重要指標の管理・可視化を実現。メンバーのセルフマネジメントや管理者の運用管理を支援し、早期戦力化やパフォーマンスの最大化を推進する。

SalesLakeで実現できる課題の解決

1.煩雑なKPIの自動集計

 日毎、週毎、月毎の数値がわかる。(架電時間・架電数は半自動で計測可)

2.リスト別の成果把握

 リスト群(リードソース 等)ごとの成果や進捗率を比較できる。

3.メンバー成果の比較

 メンバー間の比較をワンクリックで実現。

4.メンバーごとのリスト管理

 各メンバーに、優先順位が高いリストから自動的に表示。

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