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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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金融営業の生産性が低い原因、最多は「人材が育っていない」で54%に[ベルフェイス調査]

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 オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行うベルフェイスは、全国の金融業界で働く営業職928人を対象に実施したアンケート調査「ビジネスの持続性(※生産性向上(高効率化)による持続可能な営業組織の構築)」の結果を発表した。

「生産性が低い原因」を尋ねたところ、もっとも回答が多かったのは「人材が育っていない」(54%)で、「営業パーソンの営業力が低い」(32%)「営業パーソンの雑務が多い」(26%)が続いた。

 一方、生産性の低さについて「人」に関する原因が挙げられているのに対して、実際に取り組んでいる内容の上位は「業務の見直し」(51%)「社員スキルアップ(研修など)」(46%)「業務における無駄や問題点の洗い出し」(39%)となり、業務プロセス自体の見直しに注力されている実態がわかった。

調査結果※グラフの数字は小数点以下を四捨五入

 

問1.あなたが所属している組織は、現状生産性が高いと思いますか?

 

問2.所属企業の生産性に関して、現状を詳しく教えてください。

 

問3.現状、生産性が低い原因は何だと思いますか?

 
その他の回答
「目標が高すぎて意欲が削がれている」(岡山県31才女性)
「広告が効果的でない」(石川県39才男性)
「手作業が多い」(東京都42才女性)

問4.所属企業やチームにおいて生産性向上に取り組んでいますか?

 

問5.生産性向上のために、どのようなことに取り組んでいますか?

 
その他の回答
「付加価値が高い案件の企画」(東京都31才男性)

問6.実際に取り組んでみて、成果が上がったのはどのような項目ですか?

 

問7.生産性を上げるために特に必要なことは何だと思いますか?

 
その他の回答
「商品力」(兵庫県54才男性)
「人間性」(大阪府39才男性)

問8.自社の持続性を上げるために必要な取り組みは何だと思いますか?(生産性以外)

 
その他の回答
「ビジネスモデルの改革」(東京都41才男性)
「従業員増」(京都府40才女性)

調査概要

調査方法:インターネットリサーチ

スクリーニング調査

調査対象:全国の22歳~59歳 男女
調査時期:2021年10月20日~2021年10月20日
サンプル数:2,000

本調査

調査対象:スクリーニング該当者
調査時期:2021年10月25日~2021年10月29日
回答数:928
*金融業界(銀行、証券、保険等)に属する営業職の方に本調査を配信

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https://saleszine.jp/news/detail/3012 2021/11/22 05:00

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