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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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大塚商会が「dotData Lite」の販売を開始 中堅・中小企業のデータドリブン経営を支援

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 大塚商会、NEC、dotDataは、データサイエンスプロセス全体を自動化するAIソフトウェア「dotData」について、中堅・中小企業向けに価格・構成をおさえた「dotData Lite」を開発し、販売を開始したことを発表した。中堅・中小企業のお客様が自らデータ分析可能となり、データドリブンな経営に貢献する。

 DXの波を受けた企業の急速なデジタル化推進にともない、AI活用への期待値は年々増加傾向にある。その反面、多くの企業にとってAI活用における高度なスキルを要するデータサイエンティストの育成は困難であり、外部の専門家に分析を依頼する場合は相当な費用が必要とされる。

 こうした背景を受けて、3社はdotDataを活用して大塚商会が顧客の各種経営指標を分析する「大塚商会dotData AI分析サービス」を共同開発し、本年6月に大塚商会から販売開始した。今回は「データ活用のプロセスを内製化したい」顧客からの要望を受けて、ユーザ体験は同等のまま価格・構成をおさえた「dotData Lite」の開発・販売に至った。

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