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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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トップ営業が高級な手帳を使う理由

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「新年を迎え、何か新しいものを購入しよう」という気持ちの人は多いだろう。仕事で使う手帳もそのひとつ。今年はちょっと良い手帳を買ってみてはいかがだろうか。私はいろいろな業界のトップ営業スタッフとお会いさせていただく。結果を出している営業スタッフは総じて高級な手帳を使っている。理由は、良い手帳を使うことでお客様から「この人なら安心」という印象を持ってもらいたいから。営業スタッフの持ち物の中でも手帳は影響力があるツールのひとつだ。この機会にぜひ高価な手帳を購入して欲しい。 投資した分の何十倍のリターンが得られるのは間違いない。

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トップ営業スタッフが高級な手帳を使う理由

 私は営業スタッフにお会いした際、必ず持ち物をチェックする。今はスマホ、パソコン、タブレットなどをうまく使って仕事を進めている人が多い。そういったデジタルツールもいいがアナログツールも見逃せない。

 これほどまでにデジタル化が進んでいるが、アナログ手帳を使っていない人は意外にも極めて少ない。これまでお会いしたトップ営業スタッフで“デジタルツールのみで、アナログの手帳を持っていない”という人はほとんどいなかった。

 手帳は営業スタッフの持ち物の中でもっとも影響力が大きいツールである。使っている手帳を見るだけで“売れている営業スタッフ”なのか、それとも“苦戦している営業スタッフ”なのかがおおよそ見当がついてしまう。トップ営業スタッフは総じて手帳にこだわりを持っており、質の良い物を使っている。その逆にダメ営業スタッフは安っぽい手帳を使ったり、粗品でもらったような手帳を使っていたりする。

 経験上だが、手帳の金額と営業成績は正比例しているように思える。私は営業の研修で「お客様は営業スタッフ持ち物をよく見ているので、良い印象を与えるものを選んで使ってください」といった話をする。スーツや時計はもちろんのこと、手帳、カバン、スマホ、パソコン、タブレット等も見られている。結果を出している人はそれを意識して持ち物を選んでいる。自分の好みで決めるのではなく“お客様からどう見られるか”を重視して決めているのだ。

次のページ
“安っぽい手帳”で契約を逃すことも

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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