SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

顧客と可能性を拡げる BtoBセールスの仕事(AD)

経営者への提案で成長が加速!顧客のビジネスにインパクトを与えるSalesforceのコマーシャル営業

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

Salesforceのノウハウそのものに高い価値がある

──コマーシャル営業に配属されてからどのようなスキルや考え方を身につけられましたか。

竹内 コマーシャル営業が対象にする中小・スタートアップのお客様には、ITツールの導入自体が初めての企業様も多く、Salesforceの製品がNice to have、つまり「その製品がなくても日々の業務は回るもの」と捉えられてしまうことも少なくありません。企業にとって必須なシステムであると感じていただくためには、お客様のビジネスを深く理解し、その成長に寄与できるような提案内容が求められるとともに、明日から業務がどう変わるか具体的な話への落とし込みも必要ですから、必然的に幅広いスキルが身につきます。

 成長できるスピードも確実に速いですね。提案内容もそうですが、営業に集中できる環境が整っているおかげで、経験できる商談数がかなり多いことも影響していると思います。ソリューションエンジニアやオペレーションチームのしっかりとしたサポートもあり、営業活動以外に時間を割く必要がほとんどありません。1日のうち8割ほどの時間をお客様に向き合うことだけに活用できています。

──コマーシャル営業として出された成果について、具体的なエピソードをお聞かせいただけますか。

竹内 最近では、引き合いではなく、かつすでにほかのツールを導入している状態から、契約に至った案件が印象に残っています。営業として理想的な動きをしながら成果を出せた手応えがあったため、上手くいった理由をお客様に率直にお聞きしたところ、「Salesforceのノウハウへの期待も大きかった」と答えが返ってきました。

 私自身がSalesforceの提唱する「The Model」というオペレーションモデルを元に日々営業活動を行っており、それがお客様側の営業活動にも適用できる内容だったため、製品を提案する段階から「お客様の組織において、製品とSalesforceのノウハウがどう活かせるか」、具体的な話ができていたんです。Salesforceのノウハウを評価していただいていると聞いて、私自身の仮説が正しかったのだと安心する反面、Salesforceの強みはそこにあるんだとあらためて身が引き締まる思いでした。

 コマーシャル営業では、お客様の企業規模も大きくないため、本来はカスタマーサクセスが担うような伴走支援も営業担当が担うケースがあります。この案件のように、お客様に明日からの変化をどう提供できるのかといった観点で、提案をより具体的な内容に落とし込み、お客様の成果に深く伴走することが今期のチャレンジです。

──Salesforceの営業ノウハウ自体が価値になっているということですね。

竹内 そうですね。Salesforceを活用して、実践する我々の営業スタイルそのものがあらゆる営業組織やビジネスパーソンに求められていることを感じます。とくに私が担当している中小企業では、Salesforceとノウハウのインストールが組織の変革におけるテコになり、成長段階で試行錯誤する企業の力になることができます。成長企業の皆様からは、当社のノウハウの中でもインサイドセールスや、セールス・イネーブルメントの領域について学びたいという声をよくいただきますね。

ワクワクする未来と目先の成果、両方を提案できる組織

──コマーシャル営業チームでは、今後どのようなことにチャレンジしていきたいですか。

藤井 まずSalesforce全体としては、Salesforceのノウハウが オープンかつ一般的になりつつあり、競合他社にもベンチマークされる中で、SFA/CRM以外の製品も合わせて、どう売っていくかがチャレンジになると思います。難しい局面である分、ここで結果を残すことができれば得られるものは多いはずです。難易度の高いことにチャレンジできる人材育成の仕組みは整っていますし、単一商材の会社と違って、お客様に対して実現できることの幅が圧倒的に広いのがSalesforceの強みです。だからこそディテールを詰める仕組みを強化し、ワクワクする未来と目先の成果両方に対して提案できるチームでありたいと思っています。

──多様な経験を積むことで大きく成長できるコマーシャル営業へのチャレンジを検討するSalesZine読者へ、メッセージをいただけますか。

藤井 私自身、Salesforceに入社してから順風満帆ではありませんでしたが、何度もチャンスをくれる会社です。失敗しても助けてくれる人がたくさんいますから、チャレンジしたい気持ちさえあれば、恐れずに来ていただきたいと思います。時間がかかったとしても、成果を勝ち得たときは人材としての市場価値が確実に上がります。たとえば私のようにSIer営業出身でもうひと踏ん張りしたい方は、IT知識も調整力も活きますし、ぜひチャレンジしてみてください。

竹内 とにかく、営業としての力が身につくことを実感しています。経営層と直接話せる機会が多く、幅広い業種業界の成長に立ち会うことができる環境で、営業のスキルは格段に伸ばせるはずです。私自身、ゆくゆくはマネージャーになりたいという思いを持っていますが、キャリアビジョンについて伝えたり、上司からフィードバックをもらったりする機会もしっかりとある会社です。

──お客様の成功と企業の成長、そして自分の成長のために日々チャレンジできる環境があることが伝わってきました。ありがとうございました!

キャリアコミュニティに登録しませんか?

登録フォーム」にご登録いただくと、ニュースやイベントのお知らせをお届けします。

* リクルーターより連絡させていただく場合がございますので、予めご了承下さい。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
顧客と可能性を拡げる BtoBセールスの仕事連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/4090 2022/11/01 11:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング