SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

三井住友海上、コールセンターにおける電話応対品質の自動評価モデルを採用

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 パーソルワークスデザインは、 MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス、 傘下の三井住友海上火災保険との協業により「電話応対品質の自動評価モデル」を共同開発したと発表。

 本システムは、 パーソルワークスデザインがHDI-Japanの提唱しているオペレーターに必要なスキルなどをスタンダード化した「HDIサポートセンターアナリスト」に基づく評価指標を取り入れて開発した「電話応対品質の自動評価モデル」を、 三井住友海上コールセンターのオペレーター評価にも活用できるようアレンジしたもの。

  サービスマインド溢れる顧客対応ができるオペレーターの使う特徴的な言葉を音声認識システム「AmiVoice」に登録し、 顧客の立場に立ったサポートであるかという点に重きをおいた自動評価を実現する。自動評価の手順は、 以下のとおり。

  1. コールセンターで導入している「AmiVoice」を活用して、オペレーターの通話音声データをテキスト化
  2. テキストデータの中から、 あらかじめ登録した評価対象となる言葉の有無をチェック
  3. 会話の流れや評価対象となる言葉による加点・減点を行い、 「オープニング」「応対作法」「質問・問題解決」「サービスマインド」「クロージング」の5つの評価項目ごとに重みづけを変えて、 加減乗除で数値化する。

 自動評価の結果をレポートに作成し、その結果をオペレーターへフィードバック。オペレーターすべての電話応対を評価することで、良い点・悪い点などをきめ細かく分析でき、さらなる顧客対応の向上を期待する。

 これまでオペレーターの電話応対におけるモニタリングは、録音した音声を人が実際に聞くことにより評価していたため、評価する側も経験やスキルが必要であるという課題を抱えていたほか、オペレーター1人あたりの評価できる会話数も限定的だった。また、人員が揃っていても、評価基準を合わせることは非常に困難な状況だった。

 こうした中、パーソルワークワークスデザインとMS&ADインシュアランス グループは、より高品質な顧客対応を実現するため、デジタル技術を活用した本評価モデルを導入したとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/399 2019/03/29 12:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング