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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2022 Summer

2022年7月26日(火)13:00-18:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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MA、CRM…企業はどんなツールを導入している?【最新アンケート調査にもご参加ください!】

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 翔泳社のマーケティング専門メディアMarkeZineは、「マーケティング最新動向調査」を開始しました。皆さまのご参加を募るとともに、今回は、2021年実施の調査結果から、ツール導入の状況についてご紹介します。

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マーケティング最新動向調査を開始!

 MarkeZineでは、2019年より毎年、マーケティングの最新動向を探るためのアンケート調査を実施しています

 日本のマーケティングの最前線に立つMarkeZine読者の皆さまのお声を調査・分析し、その結果をwebや定期誌の記事、より詳細な調査資料でご共有していきたいと思います。ぜひ、アンケート調査にご協力いただけますと幸いです。

 『マーケティングの課題とデジタル活用に関するアンケート調査』

 ・実施期間:2022年8月22日~9月30日

 ・回答はこちらから!

 ・回答者特典

  希望者全員:調査資料刊行前に調査サマリー(PDF版)をご提供

  抽選で20名様:Amazonギフト券5,000円分をプレゼント

 ※1.本調査は【株式会社翔泳社】による提供です。本調査についてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。support@markezine.jpまでお願いいたします。

 ※2. AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

調査に見る企業のツール導入率

 ここからは2021年の調査結果(『マーケティング最新動向調査 2022』に収録)から、企業のツール導入について探りたいと思います。なお、グラフ中の製品名・企業名は調査開始(2021年8月)当時のものです。

売上規模によって変わるツール導入率

 MarkeZineではデジタルマーケティングの基盤となる主なツールの導入状況について、選択肢を示して複数回答でたずねました。結果、導入率が高いツールは「メール配信ツール」46.3%、「CRMツール」40.5%、「MA(マーケティングオートメーション)ツール」38.9%と続きました。

ツール導入率

 ツール導入率は売上規模によって顕著な差が見られます。たとえば、「プライベートDMP/CDP」の導入率について、全体回答では18.0%ですが、「1,000億円以上」の企業では31.9%と倍増します。また、全体の導入率が38.9%の「MAツール」も「500億円以上、1,000億円未満」の企業では50%を超えていることがわかりました。

ツール導入率(売上規模別)

 なお、「導入しているものはない」という回答は全体では21.4%で、約8割の企業が何らかのツールを導入しているようにも見られますが、「1億円未満」では「導入しているものはない」が40.2%と高い傾向にあり、中小企業におけるツール導入・活用は発展途上といえます。

どこのツールを使っている?

 次に、各ツールについて具体的な主要製品名を示して、導入状況をたずねました。

 「プライベートDMP/CDP」について、最も導入率が高い製品はセールスフォースの「Audeience Studio」21.2%でした。「Treasure Data CDP」13.0%、「Adobe Audience Manager」10.9%が続きました。一方、売上規模別に見ると「1,000億円以上」の企業では「Audeience Studio」と「Treasure Data CDP」の導入率が23.0%と同率であることがわかりました。

 他方、「わからない」の回答が40.2%と大半を占め、ブランド名や製品名を意識せずに使用しているユーザーの様子がうかがえます。

「プライベートDMP/CDP」の導入率(製品別)
クリックすると拡大します

 なお、「メール配信ツール」「カスタマーエンゲージメントツール」においても「わからない」が40%を超えており、使用されているものの、ブランドの認知はされていない傾向が見られました。「わからない」を除いた場合、「メール配信ツール」は利用している製品が広く分散していますが、ラクスの配配メールは8.8%と目立つ結果になっています。

「メール配信ツール」の導入率(製品別)
クリックすると拡大します

「カスタマーエンゲージメントツール」については、「Salesforce Interaction Studio」が23.5%、プレイドの「KARTE」14.7%、Reproの「Repro」7.4%が続きました。

「カスタマーエンゲージメントツール」の導入率(製品別)
クリックすると拡大します

 「MAツール」の導入率はセールスフォース「Pardot」31.2%、アドビ「Marketo Engage」13.6%、ハブスポット「HubSpot」13.3%と続いていました。売上規模別に見ると、「1億円未満」では「HubSpot」の導入率が31.8%と最も高く(「Pardot」4.5%、「Marketo Engage」13.6%)、それ以外の売上規模においては「Pardot」の導入率がそれぞれ最も高いことがわかりました。

「MAツール」の導入率(製品別)
クリックすると拡大します

 「CRMツール」については、セールスフォースの「Sales Cloud」が44.8%と突出しており、オラクル「Oracle Sales Cloud」5.5%、シナジーマーケティング「Synergy!」4.3%と続くことがわかりました。

「CRMツール」の導入率(製品別)
クリックすると拡大します

 みなさんの勤務先ではどのようなツールを導入していますか? また、製品名がパッと出てきますか? 同様の質問を今回のアンケートでもしておりますので、よろしければ、アンケートの回答フォームより教えていただけましたら幸いです。

 本アンケートの結果も皆さまにご共有できればと思いますが、アンケートにご協力いただいた方には、いち早く調査結果のサマリー(PDF)をお届けします!(お届けは12月を予定しております)

 本記事でご紹介した調査結果やグラフ画像を収録した資料集『マーケティング最新動向調査 2022』も好評発売中!
 アンケート調査の結果に加え、広告市場や消費者、主要プラットフォーマーといったマーケティングを取り巻く動向をまとめた全4章。御社の施策立案や次期計画のご参考に、社内教育にお役立ていただけましたら幸いです。

★資料集のサンプルや詳細は商品サイトでご確認いただけます。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

マーケター向け専門メディア「MarkeZine」編集部。

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https://saleszine.jp/article/detail/3981 2022/09/20 11:00

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