SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

リモートワークでのコミュニケーション改善、68.1%が「会社のサポート」を実感/Utilly調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Utillyは、リモートワーク経験のある会社員を対象に現在のリモートワークの状況についてアンケート調査を実施。リモートワーク導入から一定の期間が経過した企業のコミュニケーションはどのように変化したのか、調査結果を発表した。

調査概要

  • 調査実施日:2022年6月24日
  • 調査対象者:全国のリモートワークをしている会社員
  • 調査人数:591人
  • 居住地:全国
  • 性別:男女
  • 年齢:20歳以上
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査メディア:Utilly

調査結果

 リモートワークをしている会社員に現在の働き方についてたずねた。「出社がメイン」(36.5%)がもっとも多く、「出社とリモートワークが同程度」(24%)が続いた。「リモートワークのみ」は14.6%ともっとも少ない割合になった。

 リモートワークの開始時期は「2020年1月から2020年12月の間」(58.7%)が最多。計82.6%が2020年以降にリモートワークを開始していた。

 リモートワーク開始時と比較したコミュニケーションの変化について、「開始当初も現在も変わらずコミュニケーションには課題があると感じている」が24.5%、「開始当初よりも現在の方がコミュニケーションは良くなっていると感じる」が23.4%という結果に。

 リモートワークの仕組みづくりやサポートについて、「必要最小限でサポートしている」(39.8%)がもっとも多く、「積極的にリモートワークの仕組みづくりやサポートをしていると感じる」(34%)が続いた。

 クロス集計したところ、「リモートワーク開始時と比べてコミュニケーションが良化している」と感じている回答者のうち「勤務先が積極的にリモートワークの仕組みづくりやサポートをしている」と感じている割合は68.1%であった。

 コミュニケーションの観点では出社とリモートワークのどちらが良いかたずねたところ、「リモートワークよりも出社した方がコミュニケーションは良いと感じる」(33.5%)でもっとも多く、「出社もリモートワークもコミュニケーションの観点では変わらない」(21.3%)が続いた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3643 2022/07/02 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング