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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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投資の4倍コスト削減! SFA×法人企業マスタで実現する日立ソリューションズのセールスオペレーション

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法人マスタの活用で営業品質の高度化も

 また秦氏は法人マスタを活用する理由として、営業品質の向上も挙げた。「問い合わせ内容だけを見て対応を判断するのではなく、Salesforce上で会社の業種や規模、どんなビジネスを展開しているかという付加情報を見て対応できると、お客様からの第一印象が変わってくる」と説明する。

 
Salesforce上で閲覧できる企業データの例

 秦氏は企業マスタのほかにも、製造業における部品マスタなどさまざまなマスタが必要であるとし、根拠として次の図を紹介した。「マスタが整っていれば、やらなくて良い仕事がある。あるはずのコードが見つけられずに二重にデータを登録してしまうと、それだけで経営に悪影響を及ぼします。企業のあらゆる資産管理においても、マスタは重要」と述べ、本編を締めた。

 

 セッション後半のQ&Aでは、視聴者から「マスタを構築することでどれだけの効率化や成果が出ているか」という質問が投げかけられた。秦氏は「ランドスケイプを導入することで、コード管理をする業務がほぼゼロになる。お客様マスタは毎月データを刷新してもらい管理する必要がない。投資額の4倍くらいのコストを削減できたと試算している」と具体的な成果について語った。

 

 最後に秦氏は「DXの取り組みを通じて、もっと業務を効率化し、さまざまなチャレンジができると思う。SalesZineのインタビュー記事『業績会議・資料ゼロへ SFA再構築×インサイドセールス育成で挑む日立ソリューションズの営業改革』もぜひ、参考にして欲しい」と述べた。それを受け鈴木氏は、「営業組織に所属する視聴者の方々が、業務の中でトライアンドエラーを繰り返しながら、自社に合うセールスオペレーションのかたちをつくって欲しい」とメッセージを送った。

CRM/SFAの法人マスタ構築に必要不可欠な企業データ「uSonar」とは

 CRM/SFAの法人マスタ構築やデータ統合に課題をお持ちの方や、uSonarについてもっと知りたい方におすすすめの資料「CRM/SFA(Salesforce)活用のための企業データベース活用法・事例のご紹介資料」を公開中。ぜひダウンロードのうえ、自社組織のデータ統合・活用に向けた議論に活かしてください。

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この記事の著者

石田仁志(イシダヒトシ)

IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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