SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

トヨコン、クラウド名刺管理サービス「Sansan」のマーケティング活用で問い合わせが15倍に

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 総合物流サービスを手がけるトヨコンは、MA(マーケティングオートメーション)の立ち上げに伴い、Sansan株式会社が提供する法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入。

 

 トヨコンは製品開発から包装設計、システム開発、梱包、輸送に至るまで提供している総合物流サービス企業。同社では「営業は足で稼ぐ」という考えのもと、1日10件以上を訪問するような飛び込み営業が営業活動の中心にあった。しかし、事前情報がないため適切なターゲットにリーチすることが難しく、営業活動を可視化できる手段がないなどの課題を抱えていた。

 課題を解決する方法を模索するなかでMAの活用に着目。そこで、メールアドレスを収集して正確に管理するための手段として、名刺管理の重要性を再認識し、Sansanの導入へと至った。Sansanを導入し、MA活用の土台を整えたものの、50年以上も足で稼ぐ営業活動が当たり前だった社内では、デジタルの活用に消極的な意見もあり、そもそも理解ができないという社員もいたという。

 まずは「Sansanに名刺を登録すること」の徹底を推進することで、少しずつ名刺データが蓄積されるようになり、1ヵ月でその件数は5,000件を超えた。蓄積されたデータを活用し、メールマガジンの配信を開始し、有力な見込み客に対してはLP(ランディングページ)に誘導する内容を届けるなど、マーケティング施策も徐々に実施へ。さらに、ホームページからの問い合わせに対する対応のスピードアップも強化するために、それまでメールで実施していた問い合わせ内容の社内共有を、Sansanの「メッセージ」機能で行うように。営業担当者は外出先であってもスマートフォンのアプリから内容を確認でき、早急なレスポンスが可能となった。

 Sansan導入当初、営業部全体の売り上げの2%をMA貢献で創出することを目標と設定したが、実際の導入後はその目標と比較して300%の達成率に。MAにおけるSansanの活用で問い合わせ件数も15倍に増え、そこからの受注率は20%と高い数値となっている。問い合わせがきっかけで、2,000万円の案件が創出されることもあったという。

 トヨコンでは、デジタルの活用に消極的だった社内の意識も変わり、多くの社員が効果を実感していることからも、今後も名刺データを蓄積し、より積極的なマーケティング施策に活用していく予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1323 2020/03/24 11:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング