新着記事一覧
2023年04月17日(月) 〜 2023年03月18日(土)
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「全方位戦略」は失敗のもと──テックタッチ・西野さんに聞く、スタートアップのエンタープライズセールス
SaaSビジネスにおいて重視されている「エンタープライズセールス」。成功している企業は、複雑な企業構造やリードタイムの長さといったエンタープラ...
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共通課題を探し、組織を動かす エン・ジャパンの営業改革を支えた「ミドルオフィス」とは
事業成長に向けた業務改善・DX推進では、しばしば部署間の対立が発生する。役割や視点の違いから対話が進まず、ときには負担を押し付け合ってしまうの...
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評価基準の見直し・セールスキット刷新……パートナーセールス成功に向けて4月に行うべき5つのアクション
海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが少...
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脱・分業、脱・担当制⁉ 一定のMRR達成で全員が昇給するcocoの「スクラムセールス」
2023年2月、「営業をわかる・味わう・高め合う」をコンセプトに開催された「Japan Sales Collection 2023」。その中で...
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間違いなく契約数が伸びる! お客様を購買に向かわせる“自己説得効果”と“疑惑の導入”
トップ営業スタッフの最大の特徴としてよく挙げられるのが「ヒアリング力」。もちろんそのとおりで、ヒアリング力が弱いにもかかわらず契約をたくさんと...
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目的は「受注」ではない⁉ “インバウンドな営業”のパイプライン管理はココが違う
本音では顧客の役に立ちたいのに、自社の数字目標の達成を優先してしまった──。こんな経験のあるビジネスパーソンも多いのではないでしょうか? 売れ...
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Special Contents
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スマートドライブの“フィールド兼任イネーブラー”に学ぶ、「無理なくできるイネーブルメント」とは?
今、企業の間で「セールス・イネーブルメント(以下、イネーブルメント)」への関心が高まっている。「イネーブルメントチーム」という新たな組織を設け...
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営業がうまくいかず新規事業が立ち消える前に! 「トーナメント形式の仮説検証」で事業成長を実現しよう
いまや大小問わずさまざまな企業が「新規事業開発」に取り組んでいる。しかし、製品はつくったものの、「売り方がわからない」「営業人材がいない」など...
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エンタープライズセールスを成功させる6つのポイント 営業戦略の縦軸は「購買関係者」
エンタープライズセールスは、一般に大手企業へのセールスを指します。営業が成功すれば大きな取引を継続できる可能性が高いことから、IT業界やSaa...
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「信頼関係」の実体とは? “営業の型化”のプロフェッショナルに学ぶ、顧客との関係性を変えるヒント
「顧客と信頼関係を構築せよ」と言われたら、あなたはどうするだろう。商談前の事前準備を徹底する? 対応スピードを上げる? 身だしなみから整える──...
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本連載は、日々顧客と向き合い、目標達成にもまい進する多忙な営業組織の皆さんが抱いている疑問を背景から紐解き、新たな「問い」を立てるきっかけづく...
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インサイドセールスは「未来をつくる、隠れた競争力」──人事と兼任で組織を立ち上げたジェイック・轡さん
インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回は、企業の採用・社員教育支援および新卒・既卒の就職支援事業を展開するジェイックの轡(くつ...
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インバウンドな営業で“顧客との信頼関係”を築こう! 組織で取り組むための4つのポイント
「売上目標のため売れない在庫を押し込んだ」「顧客のニーズに関わらず、会社の方針で利益率の良いプランを薦めた」など、本音では「顧客の役に立ちたい」...
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苦戦している営業の多くは、“キーパーソン”のおさえ方が甘い。結果、さんざん手間をかけた挙句、最後の最後で契約を逃してしまう。時間的にも精神的に...
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売上は前年割れ、営業の3割が退職……危機的状況を乗り越えた“データドリブンな営業投資”とは
前回までは、そもそもデータドリブンとは何かという点から、データドリブンの重要性が高まっている背景、営業プロセスと分業・協業体制、重要指標の設計...
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